あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > あなたにアイデア提供します


あなたにアイデア提供します

2008/02/13 Category: ビジネス

また、すごいコンセプトですよね。
ここまで言い放たれると、なんか信じてしまいます。

これは、「面白法人カヤック」がインターネットサイトで提供するサービスで、サイト上からテーマを投げかけると、それについてこの会社に所属する11人のメンバーが必ず1人1つ以上のアイデアを考え出してくれるサービスです。

有料で、1アイデアにつき100円で11人が答えるので1100円からの料金になります。非公開にしたり超特急で答えてくれるといったオプションもあります。

一例をご紹介します。
Q「会社の懇親会の幹事をやることになったのですが、年代を問わず盛り上がる企画案をお願いします。」
A「娘にしたい人、息子にしたい人、父親になってほしい人、母親になってほしい人 を一斉のせで名指し。
一番選ばれた人は、選んだ人から一人選んで本当にそういう関係のプレイをする。 」

中にはなんじゃこれ?というものもありますが、11個もあればどれかは琴線に触れるものもあるかもしれません。

このようにアイデアが売り物になるというサービスもあるんですね。たぶん、一律料金じゃなくって指名制にして評価が高い人に頼めば、その分だけ料金が高いという仕組みにすれば、頼む方も頼まれる方もHappyではないでしょうか。

【参考】元気玉
http://sparkball.kayac.com/

アイデアのつくり方
(1988/03)
ジェームス W.ヤング、今井 茂雄 他

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL