あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2008年_篤姫 > 篤姫 第4回「名君怒る」


篤姫 第4回「名君怒る」

2008/01/27 Category: 2008年_篤姫, ドラマ

斉彬が薩摩藩藩主となって、お国入りしても一向に動きがないことに対して、だんだん藩士たちの不満が高まっていきます。

これ以上は暴動になるんじゃないというところを救ったのが於一でした。

お国入りを祝うために分家が城に上がってお祝いを述べるという催しで、於一は島津斉彬に、斉彬のために戦った藩士をなぜ許さないのかと問い詰め、そういった人を許すことを約束させます。

於一は斉彬に、争いは争いを生むだけ、今は心を一つにして薩摩をまとめるべきだと諭され、さらにそれでも自分のいうことが信じられないのであれば薩摩から去れと伝えます。

斉彬ってすごいですね。ここまで言って、確実に実行する藩主とくれば、確実にカリスマ性を帯びますね。高橋英樹というキャストもここまで来ると適役な様な気がしてきました。このタイミングでの斉彬が何歳の役なのか、少し気になるところではありますが(汗)

大久保や西郷も於一のことを心から感謝し、尊敬する存在になっていく一面をかいま見ることができます。この後、この人達と於一の関係がどのようになっていくのかがすごく楽しみです。

なかなか、於一の身辺は変わっていきませんが、斉彬との関係は確実に深まっていっていて、「もう一度会ってみたい」と言わせるところまで来ました。そろそろ、今泉家から独立して大海原へと旅立つ準備段階に来たようです。

せめて、それまでは家族で月見酒で、今という時を楽しんでほしいですね。




コメント

*


コメント(9)

  1. 篤姫(1月27日放送)

    第4回/名君怒る お家騒動の末、ようやく藩主となった斉彬(高橋英樹)が薩摩にお国入りし、米価の改革などに積極的に取り組む。忠教(山口祐一郎)の藩主就任を画策した一派は、斉彬からどのような処罰が下るかと怯えるが、結局何のお咎めもないままに日が経つ。 そして…

    コメント by のたまふ | 2008/01/27 22:12

  2. 篤姫・第4話

    NHK大河ドラマ「篤姫」 (カドカワムック 263 別冊ザテレビジョン)角川ザテレビジョンこのアイテムの詳細を見る
    篤姫第4話です。若々しさに欠ける藩主桃太郎と於一(後のあっつー姫)がいよいよ対面です。

    【民の英雄】
    お家騒動により甚大な被害をだした薩摩。ようやく閃..

    コメント by ブルー・カフェ | 2008/01/27 22:12

  3. 大河ドラマ「篤姫」#4

    「名君怒る」

    斉彬がいよいよ薩摩にお国入り?{/kirakira/}
    主だった家臣を集めての顔見せは、報復人事&粛清の嵐になるかと皆ビクビクものでした{/cat_6/}
    ところが!
    斉彬って本当に立派な殿様だったんですね?。
    高橋英樹の恰幅の良さや時代劇俳優独特の迫力が相乗効荻..

    コメント by ミチの雑記帳 | 2008/01/27 22:12

  4. 【篤姫レビュー】名君怒る

    妙なサブタイトルだと思いました。タイトル名が「文」になっていることは珍しくはないと思うのですが、何だかなあ。そして、何よりも。トメグループが一気に寂しくなりました。こうして見ると、今年の大河ドラマはそこまで豪華キャストで布陣しているわけではないのだな・…

    コメント by 必然的なヒストリー | 2008/01/27 22:13

  5. 『篤姫』第4回

    ?名君怒る?

    コメント by 悠雅的生活 | 2008/01/27 22:23

  6. 篤姫?第4話・争いが争いを生む!

    篤姫ですが、島津斉彬(高橋英樹)が薩摩藩の藩主に就任し、斉彬派の人々はおおいに期待します。逆に斉興派の人は報復人事に戦々恐々ですが、斉彬の所信表明演説は「民の生活を第一に考える」ということです。斉彬は具体的に米倉を解放して米価を下げるなどの政策も行い効…

    コメント by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/01/27 22:38

  7. 篤姫 #04 名君怒る

    大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)謁見が叶いました。 続き今回のお話はタイトルに 『怒る』 とあ…

    コメント by ビヨビヨ素材日記 | 2008/01/28 00:29

  8. 大河ドラマ 「篤姫」 第4回

    新たな藩主がお国入れして。

    第4回 「名君怒る」

    島津斉彬(高橋英樹)が、薩摩藩の鶴松城へ入った。
    先代藩主だった斉興に関わっていた家臣らは処分されるのかと思いきや、そのような話しは触…

    コメント by 多数に埋もれる日記 | 2008/01/28 06:46

  9. 篤姫「名君怒る」

    篤姫「名君怒る」

    斉彬「力とは何であると心得る?。力は力を呼ぶ。腕力には腕力。武力には武力で人は応じようとする。だかそこで生じるのは憎しみばかりじゃ。憎しみは互いの心に憎しみを生み。それが更なる争いを生む。罰を与えるのは容易い。だが、刃を突き出せば必ず…

    コメント by ありがとう!、あてつけじゃないよ。 | 2008/01/28 21:32



トラックバックURL