あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 人生最期の時


人生最期の時

2008/01/21 Category: 日記

人生の最期の時
一体どのような気持ちで死を迎えるのでしょう。

そんなことを考えさせる短編小説でした。
掲載されていたのは、東京メトロの駅で配布しているフリーペーパーであるメトロミニッツ1月号。
藤原新也さんの「尾瀬に死す」の文章です。

著者の友人である澤田は、妻を殺害した殺人罪に問われていました。その頃、澤田は尾瀬に夫人と出かけていました。澤田の夫人は余命数ヶ月と宣告されていましたが、それでも夫人は昔プロポーズされた尾瀬に行きたいという願いを叶えようとしていたのです。

日中でも寒い尾瀬を2人して歩いていると、夫人は昏睡状態に。

携帯電話も通じない尾瀬で、澤田は夫人を必死に担いで麓へと向かいますが、その途中で天国へと夫人は旅立つのです。澤田が担いだ時にできた跡によって、澤田は絞殺したと疑いをかけられます。

裁判になり、澤田は諦めかけ最後にもう一度尾瀬を訪れます。そこで澤田は不思議な体験をするのです。夫人が優しく澤田にほほえみかけ、魔法瓶を差し出します。

澤田は夫人の実家で、その魔法瓶を見つけると中から夫人の遺書を発見します。

その中身について、以下にそのまま引用させていただきます。

「もし尾瀬に行く前に見つかってしまったらいけないので、わたしの生涯の最後のお手紙は魔法瓶の中に隠して行きます(笑)。

わたしは、尾瀬で死にます。
ずっと前から、そう決めていました。
もうこの冬は越せないことは自分でもわかっていますし。
幸夫さんとのあの美しい思い出の場所で死にたいのです。
病院のベッドの上では死にたくはないのです。
わたしをあの天国のような尾瀬で、
そして、幸夫さんのそばで死なせて下さい。
どうか、最後のわがままをきいて下さい。
それからわたしが死んだら、
幸夫さんはいいヒト見つけてくださいね。
そしてそのヒトとお母さんとも仲良くしてくださいね。
さようなら。
そして長い長い間、ありがとう
こんなに感謝の気持ちばかり、いっぱい、いっぱい、
あふれ出してしまうわたしは本当に幸せものでした。
もういちど、
・・・・・・・ありがとう」

澤田は無罪を勝ち取ったそうです。

【引用】メトロミニッツ 1月20日号




コメント

*


コメント(1)

  1. SECRET: 0
    PASS: ad4a924e35d92049f263e92012654a04
    こんにちは初めて書き込みさせていただきます。
    私もこの文章を読みました。

    いつも読んでいるメトロミニッツを手に取り、楽しみにしている藤原さんの「撮りながら話そう」を読み始めたら、電車の中で
    涙が出てきてしまって困りました。
    人生最後の時人はなにを思うのでしょうか?

    コメント by airplay | 2008/01/28 10:44



トラックバックURL