あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > ブログならではの文章術


ブログならではの文章術

2007/12/22 Category: ビジネス

いろんなブログを読んだり、自分でも書いたりしてますけど、
相手にとって読みやすい文章って何でしょう?

今週のR25のなかで、作家であり、編集の学校/文章の学校の講師であり、
100万アクセスの人気ブロガーでもある内藤みかさんがこう語っています。

「ビジュアルに気を使いましょう。改行をうまく使って文字の羅列を避けたり、行間を多く取ったり。フォントの色や大きさなどの装飾もやり過ぎない方がいいですね。1回の記事でひとつくらい、本当に強調したい部分に使いましょう」

Q:文書のルールについて、「本を、買った」のように「を」の後に「、」をつけるのはどうですか?

A:たしかにあまり良くありません。でもスペースがひとつ空くのでビジュアル的には見やすいですよね。最近では詩のように、句読点を打つ代わりに改行することもあるんです。ブログでは見やすさを優先していいと思います

Q:その技術はどうしたら向上するのですか?

A:アイドルや芸能人の人気ブログを読むと、文体の流行がよく分かります。自分の年齢に近い芸能人の人気ブログを探してもいいでしょう。ただ何より大切なのは、読み手を意識してオチを用意することです

しょこたんや、眞鍋かをりのようなブログの女王の文章を参考にするということでしょうか。
では、明日からギザカワユス♪なんて言わなければならないのかもしれません。

厳しい道のりです(涙)

でも、読んでくれる人がいるからこそブログってかけるんですよね。自己満足だけではどうしても続きません。そのことをいつも心に置きながら文章を書いていかなきゃね。

【参考】R25 No.172




コメント

*


コメント(1)

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    あし@からお邪魔しました。

    ホンマ、ブログって難しいですね。
    書かれているように、僕も極力読みやすいよう、そしてオチを付けるよう頑張っていますが、初心者にはなかなか。。。

    またお邪魔させてもらいます♪
    応援ポチっ☆

    コメント by JO-JO | 2007/12/22 16:09



トラックバックURL