あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > 赤ちゃんの指しゃぶりはいいの?


赤ちゃんの指しゃぶりはいいの?

2007/11/04 Category: 子育て

今週から、急に赤ちゃんが指しゃぶりを始めました。

普通にかわいらしい仕草なんですが、音がすごいんです。チュパチュパする音が朝から部屋に響きます。

一人遊びと言うけれど、なんだか愛情不足なんじゃないかと不安になって色々調べてみました。

するとあるブログに以下のように書いてありました。

赤ちゃんは2?3ヶ月頃から指しゃぶりを始める子が多くなります。中には妊娠中、超音波で見たときからお腹の中で指しゃぶりをしている子までいたりするようです。
指しゃぶりは「吸てつ反射」という赤ちゃんが生きていくために(おっぱいやミルクを飲むために)口に触れたものなら何でも吸うという本能的な機能から起こってくる行為です。
それまで泣くこと・飲むこと・寝ることだけを繰り返していた赤ちゃんが出会う最初の遊びなのかも知れません。
その時期に偶然自分の手が口に触れたことでゲンコツを吸い、やがて指を吸う、そうして赤ちゃんは自分の手や指を認識し、ママのおっぱいを吸うことと同じように何かを吸うということに安らぎを覚えるようになります。
このような理由から低月齢での指しゃぶりは成長の一過程ととらえます。
この時期に無理に指しゃぶりをやめさせる必要はありませんから、思う存分ゲンコツや指、そして足をしゃぶらせてあげて下さい。

それから指しゃぶりをすることをお腹が空いているからする、とかおっぱいの後にすぐ指をしゃぶるのはおっぱいが足りないから、と考える方がいますが、指しゃぶりは上のような理由からするものなので、お腹が空いているからするものでも、おっぱいが足りないからするものではありません。
ただお腹が空いているときに指しゃぶりをすると多少気が紛れる事もあるようで、指しゃぶりをするようになってからお腹が空いても泣かなくなった、と言われるママも多いです。
そのような場合は、泣かなくても適当なところで授乳してあげるようにされてみて下さいね。

本当によかったです。

我が子も成長したんですね。すごく嬉しくなる内容でした。

【出展】魔法のおっぱい
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2024




コメント

*


コメント(1)

  1. 月齢2ヶ月のですが、起きているとしゅぶりをしているのでおっぱい不足と不安でいっぱいなのかなと悩んでいました。成長の証しなんですね、安心しました。 ただほっぺたをかくのでミトンをはめたままちゃぷちゃぷしています

    コメント by くま | 2008/07/08 12:30



トラックバックURL