あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > JRで自動改札故障中!


JRで自動改札故障中!

2007/10/12 Category: ニュース

自動改札

夜勤明けで帰ろうとJRの改札に向かうと、駅員がマイクでなにやらエンドレスで叫んでいる。

何ごととかなぁと思うと、なんと自動改札が故障しています。

しかも全部故障しているというので、Suicaをもっていますがスルーしてくださいということなので
そのまま通過して電車に乗り帰ることに。

まぁ、ここまでであればこの駅だけで故障したのかなと思って、降りる駅で精算面倒だな、駅員のいる窓口いかなきゃなどと思っていました。

そして降りる駅の改札でも駅員が叫んでいます。

えぇ??ここでも??

その通りでした。

こんなことは初めてですが、そのままスルーしてくれということなので、お金を払わずにそのまま出てきました。

帰ってくると、エンドレスでNHKのニュースでやっています。首都圏でおきている事象で、JRだけでなく私鉄でも同様の事象が発生しているといいます。なんでも、システムの電源が入らないため、このようなことが起きているとのこと。

自分もシステム構築に携わる身として、このトラブルはつらいものがあります。システムは必ず故障するものです。それを見越してシステムを二重化したり、障害ポイントを迅速に特定し対処できる仕組みを作っています。
おそらく、こういう部分でミスがあったんだと思いますが、この前に起きた航空会社の窓口トラブルといい、交通系という社会インフラでこのようなトラブルが起きると、問題も大きくなりますね。

原因を早くに突き止め、対処してほしいと思います。




コメント

*



トラックバックURL