おむつかぶれ対策
この時期、おむつの中は暑くて赤ちゃんのおしりも敏感な時期です。おむつかぶれになりやすいので、その場合どうしたらいいのかを調べてみました。
1. おしりは清潔に
こまめにおむつをかえて、おしりを清潔で乾燥した状態に保つことが大切です。とくにうんちのときは、ぬれタオルやぬらしたティッシュで汚れをふき取ったり、座浴やシャワーで洗い流し、おしりをよく乾かしてからおむつをつけるようにします。
2. 乾燥させておむつを
清潔にして、乾燥させてからおむつをつけます。
症状が出ているときは、ゴシゴシこすらないこと。またお湯でしぼったタオルなどでふくと皮膚の脂分を落とし、かえって悪化させることになります。うんちのときは少量のオリーブオイルをしみ込ませた脱脂綿でふき取るようにするといいでしょう。脱脂綿にオリーブオイルをしみ込ませたものを作り置きしておくと便利です。なんといっても決め手は座浴やシャワー。
3. なっても大丈夫
このような気配りで、軽いおむつかぶれならすぐに治ります。強い症状の場合や、長引く場合は、皮膚科か小児科を受診して、亜鉛華軟膏や、炎症を抑える軟膏を数日間塗ります。清潔にしてよく乾燥させ、医師の指示どおり薬を塗っていれば、数日間で治ります。
4. 体験談(誠也くん(当時2カ月)・良子ママ)
1日目 肛門のまわりが赤い。
2日目 おしりのほうまで赤みが広がってきた。おしりふきでふいたあと、乾燥させてみる。
5日目 赤みはどんどん増し、さわるとヒリヒリして痛そう。一日じゅう、グズってよく泣く。
6日目 病院へ。おむつかぶれとのこと。おしりふきだけでふいていてもダメとしかられる。
7日目 おむつがえのたびに、布おむつをお湯でしぼったものでふいて、軟膏をつける。赤みが少しよくなったような気が。
9日目 赤みがかなりひいて、痛がって泣くこともない。
12日目 完全に元どおりに。
大丈夫、ゆっくり薬を塗ってあげれば治るから。
【出展】gooベビー
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_50.html
◆関連する記事◆
赤ちゃん工房の布おむつ☆エステルカバー☆
おむつの当て方⇒こちら!!<特長> ●軽くて、薄い ●どんなおしりにもピッタリフィット! ●もれないのに通気性バツグン!! ●おしりがかぶれない●これが赤ちゃん工房の快適おむつ <素材> ●ポリエステル ●テイジンクロロファイバー(新素材) <お洗濯> ●こちぎ..
コメント by おむつの感想 | 2007/09/17 20:47