あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 投票に行こう


投票に行こう

2007/07/29 Category: 日記

むちゃくちゃ雨が降っている最悪な時間帯に行ってしまいました。投票が終わって帰ってくる途中ですっかり晴れてしまい、一人でずぶ濡れになっています。

さて、投票についてですが、どこに入れたかはともかく、自分がもっている票は1000票くらいあるわけでもなく、たった1票だけなので自分一人が行かなくても体勢に影響を与えることはないかもしれません。自分が応援する政党や候補者を当選させることもできないかもしれません。

義務とか、責任とかいう言葉で一概に片付けることもできますが、考え方も人それぞれなので、そういう言葉で押しつけることはどうかなとも思います。

ただ、一つ言えることは自分が政治の場に投票という形で参加することによって、興味がわいてきますよね。自分が投票した候補者が当選したかどうか、選挙番組が途端に面白くなってきたり、その後どのような政治をしていくのか興味が出てくると思います。

それってすごく大切なことなんじゃないでしょうか。なんでもそうですが、自分がその当事者になることによってその分野って自分にとってすごく親近感のわく興味深い内容になるんですよね。スポーツや、株式投資、勉強など何でもそうだと思います。

そうやって、自分の枠を広げられる自分でありたいと思います。そういう意味で選挙に行って投票するというのは大切なことなんじゃないでしょうか。

是非投票に行ってみてください。自分が広がるかもしれませんよ。




コメント

*



トラックバックURL