あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ブックレビュー > 蜂蜜色の瞳 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season I


蜂蜜色の瞳 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season I

2007/06/04 Category: ブックレビュー

村山由佳の大ヒットシリーズ「おいしいコーヒーの入れ方」の続編だ。

実は、自分はこのシリーズ全編を読破しており、大ファンの一人である。週刊少年ジャンプの小説版という通常の小説で登場したわけではないけど、内容は繊細に揺れ動く男女の恋愛模様を鮮やかに描いていると言えるだろう。

主人公の和泉勝利は陸上部に所属する普通の大学生で、居候の家に住む花村かれんに恋をすることになる。かれんは、勝利の高校時代の美術教師で、年は5つ離れている。

本当に徐々にではあるけれど、お互いに色々な障害、過去、生まれなどを乗り越えながら惹かれ合っていく。

この作品のすばらしいのは、勝利の立場から見たときのかれんに対する気持ちの描写がすごく鮮やかで、いかに大切に思っているか、それでも傷つけてしまう恐怖との葛藤をまるで手に取るように描いていることだろう。

この先、きっとこんな恋愛はできないというくらい、かれんのことを想う勝利の悩みが痛いほどよく分かる。

以前から村山由佳の作品は好きだったけど、絶対にこれはおすすめしたい。

最新版は、ちょっと前に発売になったばっかりでセカンドシーズンとしてこれまでの10巻から新たに物語が始まる。ここで勝利(ショーリ)とかれんは、新しい二人の関係を築くことになりますが、それは読んでみてからのお楽しみ♪

心のどこかが懐かしく、甘酸っぱく、そして切ないけど幸せな気持ちになれる、そんな癒しの世界があなたを待っていると想います。

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season I 蜂蜜色の瞳
村山 由佳 (2007/05/26)
集英社

この商品の詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL