あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > サマータイム好きですか?


サマータイム好きですか?

2007/06/04 Category: ニュース

サマータイムブルースを歌ったのは渡辺美里なんだけど、近々安倍内閣がサマータイム制を導入するという方針を決定する。

ここで小泉さん登場。

「時計を変えるのが面倒。国が強制してやるんじゃなくて、希望した企業でやればいいんじゃないの?」

いいこと言いました!ごもっともです。でもね、「うちだけサマータイムなんで打ち合わせはおしまい!」なんてことできると思います?

きっと真面目な日本人は残業時間が一時間のびたと思うかもしれません。やるなら全員が法律というしばりのなかで半強制的にやらないとダメなものなんだと思います。

企業は自分だけで活動してるわけざゃないし、まわりと合わせていかないと仕事できません。

では、法律でそんなことを強制していいのかというとそれはやりすぎだし、一方的すぎるような気がする。

もちろん、サマータイムの意義は理解しているつもりなので一概に無用とは言えないけど、導入しやすいような工夫がほしい。




コメント

*



トラックバックURL