あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第32回「復活の火」


おんな城主直虎 第32回「復活の火」

2017/08/13 Category: 2017年_おんな城主直虎

前回までで今川からその領地を没収されてしまった井伊家ですが、今回は一転してその今川家が窮地にたつことになります。これまで家臣の人心掌握に不安のあった氏真は、信玄に攻められるとともに家臣に離れられてしまったのです。

信頼という言葉は戦国の世の中にありながら、もの凄く大切な要素なんだなと改めて感じます。それを感じたのが政次でした。彼は井伊谷で主となったのですが、心の内としては直虎が真の主であり自分はそれを支える存在であることを家臣の目の前で公表します。家臣達もそのことはわかっていて、改めて今回政次が表向きでも裏表がない存在になった瞬間でした。

しかし、これまでの言動から政次のことを信用できない近藤重用は彼を罠にかけようとします。重用自身が井伊谷を乗っ取ろうとする悪者なのかどうかは分かりませんが、これまで他人に対しても誠実に対応することが難しい立ち位置にいた政次としては、こういう場面において圧倒的に不利な状況になるのでしょう。

おそらく次回は絶体絶命な状況となるのですが、そこで直虎たちがどのように政次に手をさしのべるのか楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
愛知県新城市
 - 野田城跡

静岡県浜松市
 - 菅沼忠久の供養塔(龍潭寺)




コメント

*


トラックバック(6)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第32回「復活の火」

    さああって今週のタイトルさんは??殺人ウイルスや核戦争から逃げて逃げて逃げ延びて目指す南極、復活の日!ですか?。小松大先生の傑作SF。草刈パパ上様が大活躍でしたねえ。まあ…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/08/14 00:02

  2. おんな城主 直虎】第32回「復活の火」 感想

    政次と裏で手を結ぶ直虎(柴咲コウ)は家康に書状を送り、徳川の遠江侵攻に協力する代わりに井伊家を復活し家臣の列に加えて欲しいと願い出る。…

    トラックバック by ドラマ@見とり八段 | 2017/08/14 03:09

  3. おんな城主直虎 第32回?政次の歓喜の瞬間、 「井伊と小野はふたつでひとつであった!」

     今回は政次(高橋一生)にとって、永年の苦労が報われた最高の時だっただろう。
     今川の呪縛から解き放たれ、誰にも遠慮せず、井伊と小野が手を携える時代が来たからだ。
     もは…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/08/14 09:45

  4. おんな城主 直虎 第32回「復活の火」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第三十二回「復活の火」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/08/14 10:17

  5. 大河ドラマ「おんな城主直虎」#32

    大河ドラマ「おんな城主直虎」#32

    もうだめ、落ち着いて呼吸ができないよ……!
    しばらくダメージを引きずりそう……。

    徳川への文が届かないとか、行き違いがあったとか、
    そうい…

    トラックバック by 金木犀、薔薇、白木蓮 | 2017/08/14 21:36

  6. おんな城主「復活の火」

    今回は、ことに政次(高橋一生)が素晴らしかったです。妻との碁で交わした会話も、しみじみ…直虎を、「おとわ」と呼んでたのも印象に残りました。一見、憎まれ役をひきうけながら…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/08/15 07:31



トラックバックURL