あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第29回「女たちの挽歌」


おんな城主直虎 第29回「女たちの挽歌」

2017/07/23 Category: 2017年_おんな城主直虎

寿桂尼が亡くなる頃、世の中はいよいよ大きく動き出し、駿府にいる今川氏真も武田との絶縁が決定的になって戦になる前触れが忍び寄ってきます。その中で周囲の戦国大名の神経戦が始まっており、徳川も上杉と組むか武田と組むか振る舞いを迫られます。しかし時はすでに今川の戦力がほとんどないと見る向きが強く武田とともに遠江、駿河を攻めた方が得策という結論に至るのは至極当然のことでしょう。

そんな周囲の状況から、今川から徳川に乗り換えようとする井伊家の選択は誤ってはいないと思いますが、かなりリスキーであることは間違いないでしょう。表向きは今川家に忠誠を示す必要があることから、事が大きくなって今川が潰される手前まで、その態度を示すことができるかどうかがポイントであり、いかに余計な血を流さずに井伊家を守っていくかが問われる場面だといえます。

その中で、虎松もしっかりと物事を考えられるような言動も増えてきていて、さらに政次も前のような突き放した雰囲気ではなくしっかりと直虎の心に寄り添っているなと感じます。しかし、今後怒りに震える氏真が井伊に差し向ける魔の手によって、こうした関係がどうなっていくのか、楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
静岡県静岡市
 - 龍雲寺




コメント

*


トラックバック(7)

  1. おんな城主直虎 第29回 女たちの挽歌

    第28回「死の帳面」はこちら。
    前回の視聴率は12.0%と予想どおり低値安定。一種のモンスターとして描いた寿桂尼(浅丘ルリ子)もオープニングで死んでしまった(先週のうちに見送…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/07/23 23:02

  2. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」

    本日のビックリドッキリタイトルは・・香港ノワールのあの映画から!渋い男の二丁拳銃、カッコ良かったですねええ?。んだけどたぶん当作の「挽歌」はホントの挽歌で、迫力アクショ…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/07/23 23:37

  3. 【おんな城主 直虎】第29回「女たちの挽歌」 感想

    井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわれています…

    トラックバック by ドラマ@見とり八段 | 2017/07/24 05:11

  4. おんな城主 直虎「女たちの挽歌」

    寿桂尼(浅丘ルリ子)が亡くなる前後、歴史は大きく動き始めました。それにしても、今回は、ほとんど虎松(寺田心)の回でしたね。めちゃくちゃ上手いです。駿府にいる今川氏真も武…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/07/24 07:44

  5. おんな城主直虎 第29回?われらの望むことは喜びに満ちた日々。民、百姓、ひとりたりとも殺さぬことじゃ

    「井伊と気賀、こちらは今以上の安堵は望みませぬ。
     われらの望むことは喜びに満ちた日々。
     井伊の望むところは、民、百姓、ひとりたりとも殺さぬことじゃ」

     直虎(柴咲コウ…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/07/24 09:01

  6. おんな城主 直虎 第29回「女たちの挽歌」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第二十九回「女たちの挽歌」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/07/24 18:03

  7. 大河ドラマ「おんな城主直虎」#29

    大河ドラマ「おんな城主直虎」#29

    うっうっ
    まさかしのに泣かされるとは……!

    「母上は虎松のことが一番お好きなはずじゃ!」
    で泣き、嫁入りのときの笛の音で泣き……

    ヒステリ…

    トラックバック by 金木犀、薔薇、白木蓮 | 2017/07/25 22:49



トラックバックURL