あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第30回「潰されざる者」


おんな城主直虎 第30回「潰されざる者」

2017/07/30 Category: 2017年_おんな城主直虎

とうとう今川の井伊家取りつぶしに向けた画策が始まります。まず初めに今川が目を付けたのが瀬戸方久。銭の犬と自他共に認める人物であるがゆえに、徳政令を発効しても領地を安堵することを認めることによって、彼を手元に引き寄せることができるだろうと今川は見たのでした。実際にもそのように流れます。

そんな方久の怪しい動きを察知したのは、政次と龍雲丸。政次自体も今川から命じられた目付であるにも関わらず最近自分に情報が入ってこないことに、自分の存在価値に疑問を感じていました。それでも表向きは今川からの命を忠実に井伊に伝えるという役柄を演じていきます。

この構図、完全に確立しましたね。悪役のように見られながら、実は直虎と同じ方向を向いていて、ともに協力しながら難局を乗り越えていこうとする姿に、安心感を持って見ることができるようになりました。そんな彼らが次回井伊家とりつぶしの危機に違った形で立ち向かっていくことになりそうです。それぞれの思いをしっかりと心に刻みながら楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
静岡県藤枝市
 - 清水寺

静岡県富士宮市
 - 富士山本宮浅間大社




コメント

*


トラックバック(4)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第30回「潰されざる者」

    本日の、このタイトル何でしょうタ?イム!潰されざる者・・元ネタはきっと許されざる者・・最後の西部劇にしてアカデミー賞作品賞受賞作の東木先生の傑作ですかっ!傷つけられた仲…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/07/30 23:53

  2. おんな城主直虎 第30回 潰されざる者

    第29回「女たちの挽歌」はこちら。
    前回の視聴率は11.9%と下降。そしてもう30回に達している。このままだと低調な大河との烙印を押されて終了か。よく考えたら今回は回想でしか浅丘…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/07/31 07:32

  3. おんな城主 直虎 第30回「潰されざる者」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第三十回「潰されざる者」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/07/31 09:38

  4. 大河ドラマ「おんな城主直虎」#30

    大河ドラマ「おんな城主直虎」#30

    「地獄へは俺が行く」

    って、うわわあああ!!
    ついにXデーに向けてカウントダウンが始まってしまった……!

    しかしラストの政次にキュン死しそ…

    トラックバック by 金木犀、薔薇、白木蓮 | 2017/07/31 20:04



トラックバックURL