あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第31回「虎松の首」


おんな城主直虎 第31回「虎松の首」

2017/08/06 Category: 2017年_おんな城主直虎

今川家に従うことを示すため、徳政令を受け入れることを選択する直虎。これによって事実上井伊家は取りつぶし状態になってしまうのですが、こういった場面においても直虎の苦悩が浮かび上がります。このような無理難題を今川家から言われると、戦によって抵抗しようとするのはある意味自然な流れのようにみえます。

しかし、直虎はそのようなことをせずに、戦わずして井伊家を守ろうと奔走するのです。時代は戦国。1つの判断ミスが一族を滅亡させることにも繋がるのですが、虎松の首を差し出すように命じる今川の力が今よりももっと強ければ、間違いなく井伊家は衰退してしまうことになるでしょう。

そんな中、大きな役割を果たしたのが政次でしょう。前回まで直虎と直接的に関与しながらともに井伊家を盛り立てていこうとする協力姿勢が目立っていただけに、今回は一見すると完全な敵対関係。それでも家臣達は政次のことを実は味方だと思っていたという。中野だけはだまされているのではないかと疑念を抱くのですが、この葛藤がまさに今回の後半から次回にかけてのテーマでしょう。

政次のことを信じることができるのか、そうでないのか。外部の状況が刻一刻と変わる中で、どのようにこのあたりの二人の思いが紡がれていくのか、楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
静岡県浜松市
 - 井伊谷城跡




コメント

*


トラックバック(4)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第31回「虎松の首」

    今日のタイトル何じゃらほいのコーナー!本日のはあれですね、サム・北京パー監督の傑作アクション!愛娘を妊娠させたガルシアの首を持って来いと大地主が懸賞金をかけたことで始ま…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/08/06 23:53

  2. おんな城主直虎 第31回 虎松の首

    第30回「潰されざる者」はこちら。
    前回の視聴率は11.3%と予想通り下降。ホビット村のティーカップの中の嵐に終始している以上、これは仕方のないことだと思います。
    でもようやく…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/08/07 07:28

  3. おんな城主直虎 第31回?修羅の道を行く政次 「案ずるな、地獄へは俺が行く」

    「案ずるな、地獄へは俺が行く」
     政次(高橋一生)は修羅の道を歩み始めた。
     まずは虎松(寺田心)の身代わりになる子供を殺して首を切ること。
     血だらけの刃と手がその悲惨を…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/08/07 10:13

  4. 大河ドラマ「おんな城主直虎」#31

    大河ドラマ「おんな城主直虎」#31

    過去最高に苦しい45分だった……

    政次が味方だと信じつつも、連絡が取れないために
    揺らいでしまう直虎の心情もわかるし、
    自分を慕う甥っ子にも…

    トラックバック by 金木犀、薔薇、白木蓮 | 2017/08/07 16:14



トラックバックURL