あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第13回「城主はつらいよ」


おんな城主直虎 第13回「城主はつらいよ」

2017/04/02 Category: 2017年_おんな城主直虎

どこか国民的映画をぱくったのではないかと思わせる題名ですが、出だしから完全に家臣に反発され、虎松の後見という立場でありながら、その母親であるしのとの関係は最悪という、人間関係で始まった井伊の当主という立場。

しかし物語の描き方として、直虎に風がいつか吹くのではないかと思わせる演出が数多くされていることが分かります。例えば今回強いインパクトで登場した瀬戸方久からは、お金が集まるところに人心は集まるのだから、見返してやろうという励ましを受け、元気をもらうシーンがあります。

また、政治に関しても、寿桂尼が書いたとされる仮名目録を和尚からGETし、それを読み込むシーンが登場します。この辺りでも、いつかこの知識が華開くのだろうな思わせてくれます。今のところ、民衆に安請け合いをしてその結果約束を反故にしてしまい、結果的に信頼を失ってはいますが、それでも、農民からの年貢によって自分たちは生かされていて、その人々を無視することはできないということに気がつくあたりは、その片鱗をみることができるでしょう。

まだ次回はそこまでは行かないかもしれませんが、これまで味方だと思っていた政次が完全に今川側にいってしまい、心のつながりさえもなくなってしまった関係の中で、直虎が頼れる数少ないメンバーを中心に話は進んでいくのだろうなと思います。

■直虎紀行■
愛知県新城市
 - 満光寺



◆関連する記事◆



コメント

*


トラックバック(8)

  1. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第十三回

    「城主はつらいよ」内容今川家は、幼い虎松(寺田心)の後見として政次(高橋一生)を指名する。だが直後、南溪和尚(小林薫)は、虎松の後見人に“井伊直虎”を推挙。家臣達…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/04/03 00:10

  2. おんな城主直虎 第13回 城主はつらいよ

    第12回「おんな城主直虎」はこちら。前回の視聴率は12.9%と降下。タイトルチューンとして勝負に出た回だけにNHKとしてもつらいところか。で、今回のサブタイトルはもちろん「男はつ…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/04/03 06:34

  3. おんな城主直虎 「城主はつらいよ」

    予想通り、前途多難な発進の直虎今川家は、まだ幼い虎松(寺田心)の後見として、政次(高橋一生)を指名だけど、南溪和尚(小林薫)は、虎松の後見人に“井伊直虎”を推挙家臣達の…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/04/03 08:19

  4. おんな城主直虎 第13回?瀬戸方久登場! 「銭は力。千騎の武者に値する」

     新しいキャラクターの登場だ。
     瀬戸方久(ムロツヨシ)。
     井伊家からもらった銭で?わらしべ長者?のように財を増やしていった実務家。
     その信念は、「銭は力。千騎の武者に…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/04/03 09:59

  5. おんな城主直虎第13回「城主はつらいよ」

    今日は、この後「ストハー」ってやつを見なくちゃならないので、いつも以上に簡単に行こうと思います。^^
    (と、言いながら昨夜アップしたのは、本当にスカスカだったので朝・追…

    トラックバック by 森の中の一本の木 | 2017/04/03 10:02

  6. おんな城主 直虎 第13回「城主はつらいよ」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第十三回「城主はつらいよ」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/04/03 10:32

  7. おんな城主直虎 第13回「城主はつらいよ」…

    ???3日間、実家に帰っておりました(^0^;)ゞ ちょっと父の具合が良くなかったもので、家の事をちょっとやってきました。 父はどうやら私が帰った時は元気になったそうで、でもこ…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/04/03 17:29

  8. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第13回「城主はつらいよ」

    これより井伊はワレが治めるところとなる!キリッとした眉毛で言い放たれた、おとわちゃん改め次郎法師改め井伊直虎様!っていう重要な場面に続く今回の題が、どうしてこんなにコミ…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/04/03 19:08



トラックバックURL