あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第26回「誰がために城はある」


おんな城主直虎 第26回「誰がために城はある」

2017/07/02 Category: 2017年_おんな城主直虎

ここ数回、気賀の町衆との絡みが多い直虎ですが、普通の考え方では政次が言うように首を突っ込みすぎず、対岸の火事として済ませておけば良いのだと思います。しかし直虎はそれをよしとせずに、積極的に関わり混乱を鎮めようと東奔西走します。一歩間違えれば今川から謀反の疑いがあるとみられてもおかしくないのですが、ここは物語の世界なので、ガンガン攻めていくシナリオとなっているのでしょう。

二分されていた気賀の商人をうまくとりまとめたまではいいのですが、龍雲丸だけは築城に反対し後味の悪い結果となります。城という存在が攻撃の的となり悲劇しか生まないという経験に基づく判断から、そのような発言になったのですが、必死に説得する直虎に「できもしないことをいうな」という捨て台詞を残して去って行きます。

この言葉に引っかかった直虎は悶々と時を過ごすのですが、方久の大沢の代わりに井伊が気賀に入る提案によって、俄然盛り返していきます、次回はきっとこの辺りの覚悟が試されることになるでしょう。

■直虎紀行■
静岡県浜松市
 - 堀江城跡




コメント

*


トラックバック(6)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第26回「誰がために城はある」

    御大ヘミングウェイ様の名作をパロるか?。そもそもこのフレーズ、イングランドの詩人司祭ジョン・ダン様のお説教の一節だとか。人が死んで教会で鳴らす鐘は誰のため?それは死者を…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/07/02 23:03

  2. おんな城主直虎 第26回 誰がために城はある

    第22回「虎と龍」はこちら。
    ほぼ一ヶ月ぶりに大河ドラマ特集復活。んとにパソコントラブルはしんどかったのでした。それが過去形じゃないのがまたつらいのですが。
    これまでも直…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/07/02 23:13

  3. おんな城主 直虎「誰がために城はある」

    龍雲丸(柳楽優弥)が材木を取り返してくれたことで、直虎(柴咲コウ)の謀反の疑いは晴れたものの今川の手によって、気賀に運びこまれることになります。今川氏真(尾上松也)は、…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/07/03 07:51

  4. おんな城主直虎 第26回?瀬戸方久の策! 「殿は気賀の城主をお受けになりますか?」

    「気賀は面倒だ。
     城を造るのはやめようと今川に思ってもらうしかないでしょう」

     龍雲丸(柳楽優弥)はこう言って、材木を燃やし、牛や馬を放ち、ゲリラ戦をおこなう。
     何者…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/07/03 09:50

  5. おんな城主 直虎 第26回「誰がために城はある」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第二十六回「誰がために城はある」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/07/04 13:58

  6. おんな城主直虎 第26回「誰がために城はあ…

    ????今度はドラマの方の感想です!急いで思ったことだけ書いてみますと。何だかもう、直虎ちゃんの頭への思いが見ていて辛い(^0^;)(頭と言えば今夜の「ゆとりですが何か」、録画…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/07/06 18:04



トラックバックURL