あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第24回「さよならだけが人生か?」


おんな城主直虎 第24回「さよならだけが人生か?」

2017/06/18 Category: 2017年_おんな城主直虎

今回は様々な「さよなら」がありました。その中で大きな存在感を示したのはたけでしょう。これまで直虎の乳母として生きてきたのですが、高齢のため所々にミスを起こすようになります。この辺りでおいとまなんだろうなと思っていたのですが、まさにその通りの展開に。

家を去るたけを追いかける直虎は、たけに戻ってくるように言うのですが、こういう場面でひっくり返って本当に一緒に帰るという場面はないのですが、柴咲コウさんも本気で引き止めるという演技ではなかったので、詰めが甘いなと感じてしまいました。

ここまでは何となく想像が付いたのですが、驚いたのがその姪として梅というものが再び井伊家に奉公にやって来ます。演じるのは同じ梅沢昌代さん。同じ人物が年齢層を変えた異なる人物で間髪入れずに再登板するという前代未聞の交代劇には、ただただ驚くばかりです。

今回のもう一つのテーマは政略結婚でしょう。新野家の三女の桜を今川家重臣の庵原家へ嫁がせよという話から始まり、長女も北条家に嫁がせようと政次と直虎は画策します。さらに、信長の娘である徳姫と家康の嫡男の竹千代が幼くして結婚することに。縁組みによってこれまで歴史は大きく動いてきましたが、今回はどうなることでしょう。次回を楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
静岡県静岡市
 - 光鏡院

愛知県岡崎市
 - 築山稲荷




コメント

*


トラックバック(6)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第24回「さよならだけが人生か?」

    さよならだけが人生か!「か」ですねえ。「だ」でも「さ」でもなく、「か」って事は・・平田オリザ先生の脱力系な傑作と言われる伝説の舞台をもじってらっしゃるのでしょうかああ??

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/06/19 06:47

  2. おんな城主直虎 第24回?直虎、ついに一人前の領主に! 「なかなか、よろしきお考えかと」

     ついに直虎(柴咲コウ)が一人前の領主になった!
     直虎、覚醒!
     待ってたんですよ、この時を!

     自分が今川に評価されていることを知って、直虎は言う。
    「阿呆なおなごが治…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/06/19 08:54

  3. おんな城主 直虎 第24回「さよならだけが人生か?」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第二十四回「さよならだけが人生か?」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/06/19 12:25

  4. おんな城主 直虎「さよならだけが人生か?」

    龍雲丸(柳楽優弥)に、士官への誘いを断られ、落胆する直虎(柴咲コウ)でも、民衆に、読み書き、薬草の選び方、などを教え、井伊の女領主の話は評判に。人々も集まりはじめました…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/06/19 17:13

  5. 大河ドラマ「おんな城主直虎」#24

    大河ドラマ「おんな城主直虎」#24

    「あ、そういやこれ、大河ドラマだったわ」
    と思い出したかのように、信長を出してみたり、
    徳川・今川・武田等、周辺の大国の情勢を見せてみたり…

    トラックバック by 金木犀、薔薇、白木蓮 | 2017/06/19 21:39

  6. おんな城主直虎 第24回「さよならだけが人…

    昨日のうちに書きたかったんですが書けず、今日も今日とてやっぱり時間が無く(^^;)、急ぎ足ですが 感想、書かせてくださいませ。いや、まずはですね。まぁ、あの、ストーリー本だっ…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/06/22 18:17



トラックバックURL