あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」


おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」

2017/04/09 Category: 2017年_おんな城主直虎

前回からちょくちょく登場していた蜂前神社の禰宜。初めは演じているのがダンカンということもあり、おちゃらけた存在なのかと思っていたら、政次と通じて色々と暗躍する裏の一面をもった人物であることが分かり、意外な側面を見させていただきました。

今回はそんな瀬戸村と祝田村の百姓のお話で、最も活躍したのは主人公の直虎よりも瀬戸村の甚兵衛ではないでしょうか。百姓の苦労を見事ないぶし銀の演技で表現し、最後は直虎への感謝を気持ちいっぱいで表現してくれました。今回、直虎は目先の利益である徳政令よりも、中長期的に得する方法を百姓にといていますが、まさにこれは現代にも通じる内容だなと思っています。そしてそれを受け入れる百姓も素敵な人々だなと感じました。
相変わらず政次は嫌な役柄ではありますが、所々に直虎への複雑な心境を織り交ぜているのがよく分かります。きっと平穏に暮らして欲しいと思いながらも表舞台に出てくる以上は立場として抑えなければならないのでしょう。次回以降もこの葛藤は続くものとみられますが、井伊が今川の呪縛からいつ解放されるか楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
静岡県浜松市
 - 蜂前神社





コメント

*


トラックバック(8)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第14回「徳政令の行方」

     徳政令の陳情を真に受けて、何とかしようとした直虎様。経済通の瀬戸方久様を家臣に取り立てて、窮乏する村と井伊家の財政立て直しを目指す直虎様に、家臣団は猛反発!ってな矢先…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/04/10 01:14

  2. おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」

    第13回「城主はつらいよ」はこちら。前回の視聴率は13.1%とむしろ上昇している。わからないものだなあ。視聴率といえば、テレ朝の帯ドラマ「やすらぎの郷」が好調とか。倉本聰がお…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/04/10 07:24

  3. おんな城主 直虎「徳政令の行方」

    偶然だけど、土曜日は「ひよっこ」で稲刈りシーンが、日曜日は、この「おんな城主 直虎」で田植えシーンが… 続けて田んぼが舞台になりましたね。しかも、ヒロイン・直虎、苦境に…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/04/10 07:49

  4. おんな城主直虎 第14回?このままでは井伊は先細りじゃ! 新しいやり方が要るのじゃ!

    「方久に土地を預けるのはこれからの井伊のためじゃ!
     今の井伊には金も人もおらぬ! このままでは先細るばかりじゃ!
     新しいやり方が要るのじゃ!」

     直虎(柴咲コウ)は?…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/04/10 09:46

  5. おんな城主 直虎 第14回「徳政令の行方」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第十四回「徳政令の行方」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/04/10 16:15

  6. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第十四回

    「徳政令の行方」内容瀬戸村の甚兵衛(山本學)らからの“徳政令”の懇願に、直虎(柴咲コウ)は、瀬戸方久(ムロツヨシ)を家臣に取り立て、瀬戸、祝田を方久の領地とするこ…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/04/10 18:11

  7. 【おんな城主 直虎】第14回「徳政令の行方」 感想

    直虎(柴咲コウ)が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學)ら百姓たちは、蜂前神社の禰宜(ダンカン)を通して、今川に徳政令の発布を直…

    トラックバック by ドラマ@見とり八段 | 2017/04/10 20:44

  8. おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」も…

    こちらも昨日は殆ど見れなくて(^0^;;) さっきたたたっと録画を見たところです(^0^;;)申し訳ないくらい簡単感想ですが、書かせてくださいませm(__)mいやもう政次ぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/04/15 21:42



トラックバックURL