あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第17回「消された種子島」


おんな城主直虎 第17回「消された種子島」

2017/04/30 Category: 2017年_おんな城主直虎

序盤から登場したのは種子島に伝来した火縄銃でした。それが井伊家にもやってきて、直虎はその威力に驚き自分たちでこれをつくろうと画策します。いくら鋳物が盛んであっても、なんの設計図もない中で火縄銃を作るというのはさすがに難しいことだと思います。

試作段階で多くの人の命を失ってしまうことも十分に想像されますが、それでも鉄砲による戦術の変更は近い将来間違いなくやってくるとこの時感じたことでしょう。

その次の時代を担う虎松に今回はクローズアップされるのですが、絵に描いたような弱虫でした。この状況を描くということはその後、ものすごく成長するという裏返しなのですが、実際にもその通りとなります。

過保護的な母親役しのを演じる貫地谷しほりさんはつねに目がうるうるしていて、病的にやばそうな母親役を演じているのですが、それが見事にはまっている感じがします。この先彼女がどうなってしまうのか、むしろそっちの方が気になるところだったりします。

次回は、一瞬仲間だと思ってしまった政次が種子島を見つけて今川にちくるというつらい状況がまたやってきます。直虎たちがどのように切り抜けていくのか楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
静岡県森町
 - 蓮華寺





コメント

*


トラックバック(8)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第17回「消された種子島」

    あの・・もしかしてこれ、消されたライセンス?いやあ?もしもそうなら、これはも?これはも?オヤジギャグ炸裂か?!・・・お前が言うな?あちゃ?、こりゃまた失敬!

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/05/01 00:02

  2. おんな城主 直虎「消された種子島」

    政次(高橋一生)の助言で、直虎は、人出集めに成功そんな折、直之(矢本悠馬)が“種子島”を取り寄せて実演。直虎は感激し、同じものが作れないものか依頼しますところが、そんな…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/05/01 07:50

  3. おんな城主 直虎 第17回「消された種子島」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSを録画で鑑賞。 第十七回「消された種子島」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/05/01 11:51

  4. 【おんな城主 直虎】第17回「消された種子島」 感想

    中野直之(矢本悠馬)は「種子島」を取り寄せ、直虎(柴咲コウ)の前で実演してみせる。
    その威力に驚いた直虎はこの「種子島」を鍛冶の村・井平で生産…

    トラックバック by ドラマ@見とり八段 | 2017/05/01 18:23

  5. おんな城主直虎 第17回「消された種子島」…

    今日はリアルタイムで全部見れたぞ〜〜!!(^0^)でも感想を書く時間は余りないので 簡単感想ですが書かせてくださいませ!!いやいや、先週辺りから政次の出番も多めだし、直虎との…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/05/01 19:24

  6. おんな城主直虎 第17回?今回は虎松。直虎の人づくり、国づくりは着実に進んでいる

     直虎(柴咲コウ)の奮闘は続く。
     領民、家臣に続いて、今回は虎松(寺田心)である。
    「井伊家の跡継ぎが左様にひ弱でいいのだろうか?」
     直虎は虎松を立派な井伊の跡継ぎにす…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/05/01 19:33

  7. 【おんな城主直虎】第17回感想と視聴率「消された種子島」

    「消された種子島」第17回の関東の視聴率は、前回の13.7%より下がって、11.

    トラックバック by ショコラの日記帳・別館 | 2017/05/01 20:16

  8. 大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断17虎松!負けても何度でも挑み続けよ!直虎は虎松に強い相手に向かう気持ちと心構えを教えた

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」第17話は鉄砲の威力を見せられた直虎は鉄砲の製造しようと考える。そんな中で虎松が周りに手加減されている事を知った直虎が手加減する必要は無い …

    トラックバック by オールマイティにコメンテート | 2017/05/03 21:51



トラックバックURL