あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 生後3日で天国へ旅だった娘へ


生後3日で天国へ旅だった娘へ

2010/03/14 Category: 日記

生後3日で旅立っていった娘から両親が教えられたもの、それは「今、ここにあることの幸福」でした。止らない涙の中で教わったことを多くの人に知ってもらうために出版した絵本が今、話題をよんでいるといいます。同じ子供を持つ親として子供と毎日を過ごすことができる幸せを改めてかみしめられると共に、胸が締め付けられる思いを感じてしまいます。今回はこの子供と親との3日間の関わりとその後について紹介したいと思います。

妊娠7カ月の時、胎児は「18トリソミー」という染色体異常で長く生きられないと告げられた両親。落ち込むお母さんにお父さんは「僕たちを悲しませるために生まれてくるんじゃないよ」と励ましたといいます。

そして無事に出産し、「心から愛している」という思いを込めて「愛心(まな)」と名付け1日でも長く生きて欲しいと両親が強く願いました。でも、抱くことができたのは生まれた直後とその翌日、そして旅立った時の3回だけ。涙が止らないお母さんを励ましたのはまたもお父さんの一言でした。「いい子だよ。誰もが嫌がる病気を引き受けて天国に持っていってくれた優しい子だよ」

この言葉に励まされ、お母さんは2ヶ月後に「愛心ちゃんのためにも、笑顔で毎日を暮らそう」と絵本を書き始めます。

『赤ちゃんは生まれる前、神様からそれぞれ意味のあるボールをプレゼントされます。このボールの中に「びょうき」のプレゼントが一つ。だれもがいやがるものだから、「私がもっていく!」と生まれてきた愛心ちゃん。お別れの時間はすぐにきたが、ママは「あの子が喜ぶように、私たちも笑顔でいたい」と思う……。』

両親は「生きづらさを感じている人たちに、メッセージが少しでも届けば。それが娘の3日間の生の証しだと思っています」と語ります。

一部まとめましたが、皆さんはこれを読んでどのように感じたでしょうか。今、このひととき、子供がぐずっているとき、いうことを聞いてくれないとき、自分も絶望しているとき。様々な悩みやつらさがあると思います。自分だけがつらい思いをしていると感じたとき、このことをもう一度思い出してみましょう。きっと何かが変わって見えてくると思います。

【参考】毎日jp
http://mainichi.jp/life/edu/news/20100314ddm013100210000c.html

3日間命の輝き―天使になった娘がのこしたもの 3日間命の輝き―天使になった娘がのこしたもの
(2010/02)
千住 英正千住 ますみ

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL