あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 宇都宮に迫るギョーザの街


宇都宮に迫るギョーザの街

2009/10/07 Category: ニュース

高級グルメではないけど確実に人気がある食べ物の代表例としてラーメンが挙げられるでしょう。自分の会社でも年間でものすごい量のラーメンを食べていてそれをWebサイトに掲載している人までいるくらいです。ラーメンはすでに中華料理ではなく立派に一つのジャンルを形成しているといえるでしょう。

そして今、中華料理から独立して単独で人気を得ているものといえばギョーザが挙げられるでしょう。そしてほとんどの人がギョーザといえば宇都宮を想像するのではないでしょうか。宇都宮は20年くらい前まではあまりギョーザとは言われていなかったのですが、街にはギョーザの像も存在し、近年自他共に認めるギョーザの街として確固たる地位を得たといえます。

そんなギョーザの街・宇都宮に迫っている都市が現われました。それが静岡県浜松市です。総務省による2008年家計調査によると、ギョーザの年間支出額で1位は宇都宮で約4,800円で2位の浜松市が約3,700円、3位以下の都市は約2,700円位で横並びの状態を考えると、この2都市がダントツであることが分かります。静岡県といえばB級グルメとして近年黒いおでんが注目を浴びていますが、ギョーザも隠れた名物だったそうです。

といっても浜松市もまだまだ宇都宮市には遠く及ばない状態なのですが、実は浜松市も06年からギョーザを全面に押しだし「浜松餃子学会」を発足させ、宇都宮に追いつけ追い越せと頑張っているのです。

といっても、宇都宮も1987年以来20年以上トップの座を譲ったことがないという王者です。これから、浜松が宇都宮にはない独自のギョーザの街を作って、お互いに切磋琢磨することによってより質の高いギョーザを食べることができるであれば、こんなに嬉しい戦いはありませんね。

【参考】日本経済新聞 2009/10/07


【送料無料】お試しセット餃子30個、ハンバーグ3個




コメント

*



トラックバックURL