あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ヘルスケア > 野菜ジュースだけの週末プチ断食生活


野菜ジュースだけの週末プチ断食生活

2009/09/03 Category: ヘルスケア

最近行った健康診断で体重が増加していたのがショックで、本格的に健康について考えるようになりました。このようにまずい状況になったときにしか本気になることができない悲しい性格なのかもしれませんが、最も改善する必要があるのが食生活でした。やはり毎日食べる体の源になるものですから、より気を遣うのは当たり前なのですが、そこに行き着くまでが長かったのです。

そんな時に目にしたのが週末プチ断食でした。断食はかなり長い時間をかけて行うものですが、以前それをやった先輩がすごく体質が改善したと喜んでいたのをみると、やはり断食にはそれなりの効果がありそうだと思えてきます。そこで、週末にどのように断食をするのかについて紹介したいと思います。

◆平日の過ごし方
まず、平日は普通に好きなものを食べていいのですが、大切なのは食べ過ぎたり飲み過ぎたりしないことです。できれば脂っこいものを毎日摂ることはせずに、間をあけるなど少しでも胃に負担をかけないようにするといいでしょう。

◆土曜日の過ごし方
それを守りつつ断食を行う土曜日に突入します。土曜日は1日3食ともに野菜ジュースだけで過ごします。市販品も多く売られていますが、実際に飲んでみると甘いものが多く、できれば自分で作った方がいいようです。

(例)トマト、ニンジン、セロリをカットしてミキサーに入れ、そこに100%オレンジジュースを100ミリリットル程入れてからスイッチオンして、できあがり。

土曜日の間は激しい運動をできるだけさけて家でまったりしているといいかもしれません。外に出て活発に動く場合には、少々つらい1日となるかもしれません。お子さんが小さいときや土曜日に何か運動をする予定がある場合には都合のいいときにずらしてあげた方がいいでしょう。

◆日曜日の過ごし方
ここからが大切です。日曜日は逆に1日消化のいいものを3食食べるようにします。例えばお粥のようなものがいいでしょう。このようにして週に1度胃を休めてあげることによって、体も軽くなり月曜日からまた元気に仕事や勉強に励むことができるそうです。

個人差があるのですべての人がこれでうまくいくとは思えませんが、様々な書籍で断食が健康にいいことが報告されていますし、断食後に胃に優しい食べ物を食べるのはイスラムの方も実践している人が多いそうなので、理にはかなっているように思います。気になるのは土曜日の過ごし方が完全にまったりしてしまうことくらいでしょうか。このあたりが苦にならない方や、それを許す環境にある方は是非実践してみるといいのではないでしょうか。

【参考】日刊ゲンダイ 2009年9月3日


量はご飯茶碗3杯分。だけど、カロリーはご飯茶碗1杯分!ニチレイ ダイエットナビ おかゆ9食セッ…



◆関連する記事◆



コメント

*



トラックバックURL