この列車はどこに向かっているんだろう・・・
未来に明確な目標がない。
自分はこの先、なにをしたいんだろう・・・
そんな悩みを持っている人はきっと数多くいることと思います。未来がどうなるか分からないというのは人に得体の知れない不安を与えます。その不安は自分では簡単に取り除くことができません。
その現代の若者がかかえる闇に対してメッセージを送る演劇を見る機会がありました。それは、劇団古羊座による「行き先のない切符」という演劇であり、参宮橋TRANCE MISSIONにて2月20日から22日まで公演していたものです。
大学時代から友人の5人組が飲み会の帰りに、電車の中で怪しげな車掌に出会うところから物語は始まります。車掌は、「あなたはどこに向かってるのですか?」と繰り返し、主人公は自分の目標や未来が見えないことから、持っていたはずの切符の行き先が白紙であることに気づかされます。
この劇を通して、未来についてすごく考えさせられました。自分は何をしたいんだろう、持っている夢や希望は今後もずっと変わらない自分の中の大黒柱なのでしょうか。今一度自分に問いかけるいい機会となりそうです。
【参考】劇団 古羊座 http://www.geocities.jp/kohitsujiza/
ドリームストラップ「タイムカプセル」◆夢・目標をタイムカプセルに入れると叶っちゃう?!カ…
◆関連する記事◆