あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > お父さん犬に続く人気動物「アルパカ」


お父さん犬に続く人気動物「アルパカ」

2009/01/31 Category: ニュース

アルパカ

アルパカと聞いて、すぐに連想することができる人はムツゴロウさんの動物王国に入ることができるかもしれません。アルパカは、南米アンデス地方に生息するラクダ科動物で見た目はラクダといったところでしょうか。このアルパカが今ものすごい勢いで人気動物としての地位を確立しようとしています。

そのきっかけは、成海璃子が出演しているクラレという会社のCMです。このクラレは、世界的な化学メーカーで、自分たちの身の回りにある素材もこの会社によるものが数多くあります。有名なところではクラリーノというランドセルや革靴などがあげられると思います。このクラレのCMにアルパカが成海璃子と登場しているのです。

CM中で、成海璃子がお兄ちゃんにお守りを手渡し祈ると突然お兄ちゃんがアルパカに化けてしまうというもの。その祈ったときにつぶやく言葉が「ミラバケッソ」で、この言葉は完全に造語です。ミラバケッソとは「未来に化ける新素材」という頭の文字をそれぞれとってできたものだとCMでは説明していますが、始めは訳が分からず言いにくい言葉だと思っていたのですが、時がたつにつれだんだん耳になじんできてしまうから不思議です。

このCMで人気に火がつき、それまで知名度が低かったアルパカへの注目度がぐんぐん上昇していったそうです。このアルパカは栃木県の「那須アルパカ牧場」のはなこだそうで、注目度が高まるにつれ来場者も増え、旅行代理店主催の日帰りバスツアーも開催されるほどになっている。日本人は熱くなるとものすごいパワーを発揮するものですね。

那須アルパカ牧場は、Webページによると1999年にペルーから200頭をジェット機1台アルパカのためだけにチャーターして輸入してきて開設しばところで、今では400頭ものアルパカと14頭のダチョウがなぜかいるようです。

<那須アルパカ牧場>
場所:栃木県那須郡那須町大字大島1083
営業時間:10:00?16:00
お問い合わせ:03-3982-5813(東京事務所)

この人気に支えられてアルパカを使ったイベントも次々と成功をおさめ、はなこの写真集『もふもふはなこ』まで発売される状況に。長いまつげと長い首、モコモコとした毛並みが愛らしいアルパカには「つぶらな瞳がたまらない」「癒される」という声が集まっているそうです。この辺りは、少し前にとある消費者金融会社のCMで出てきたチワワに状況が似ているような気がします。

さすがに、今回のアルパカ人気はチワワの時のように家庭で飼う人が増大するところまではいかないとは思いますが、少しでもアルパカが暴れ回ることによってみんなの消費を活発にしてくれればいいなと思います。

【参考】
・oricon life http://life.oricon.co.jp/62519/full/
・那須アルパカ牧場 http://www.nasubigfarm.com/index.shtml


高級素材アルパカモヘアを使用【代引・送料無料】ぬいぐるみ Steiff シュタイフ カラーアル…



◆関連する記事◆



コメント

*



トラックバックURL