あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2008年_篤姫 > 篤姫 第7回「父の涙」


篤姫 第7回「父の涙」

2008/02/17 Category: 2008年_篤姫, ドラマ

とうとう於一が今和泉島津家から旅立つときが来ます。

前回、菊本が自害した理由がここにきてようやくわかります。菊本は自分が身分の低い生まれであること、そのような自分が島津本家の娘となる人の乳母であったという事実は、自分には恐れ多い。それゆえ、自分が自害することで存在自体を消し去ろうという意図があったのです。

於一にとって菊本はかけがえのない親のような存在。それがいなくなったわけですから、ダメージはでかいですね。でも、そのダメージは今回の終盤ではすでに消し去っていました。自分の力に変えられる於一を改めて強いと感じます。

最後の日、母から言われた言葉です。

「どんな人の声にも虚心に耳を傾け、その人のみになって考えてあげる。それでも迷ったら考えるのをやめ感じるがままに動くこと。」

この言葉、そして菊本の「女の道」。それが於一の基礎となっていくんだと思います。

父親である長塚京三の演技が今回は、うますぎました。素直になれずに最後まで言いたいことを言えないもどかしい感じをうまく表現していましたね。娘を持つ父親はこんな気分になるんでしょうか。自分は息子ですが、将来どのような気持ちになるのかいてもたっても居られなくなります。

父親だけでなく、尚五郎、西郷、大久保も、於一のことを遠い存在となってしまうような、そんな寂しい気持ちになってしまいました。尚五郎の苦しさも伝わってきて、思わず涙してしまいました。

前半の山場となった今回。これまでで最高の涙を流した回でした。

於一は、今和泉の人から島津の家へ女の一本道を進んでいきます。

篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る




コメント

*


コメント(11)

  1. 【篤姫レビュー】父の涙

    視聴率の調子がすこぶる宜しい様で何よりです。何でも先週は「4姉妹探偵団」(※1)の7倍もの視聴率をお取りになったとの事で。誠に執着至極に存じます。そして、OPのクレジットが見やすくなりました。はっきり言って今までは中間ピングループ(現段階では沢村一樹、…

    コメント by 必然的なヒストリー | 2008/02/17 21:48

  2. 『篤姫』第7回

    ?父の涙?

    コメント by 悠雅的生活 | 2008/02/17 23:17

  3. 篤姫?第7話・別れ

    篤姫ですが、菊本(佐々木すみ江)は元々島津今泉家に存在しなかった者として扱われます。遺体も不浄門から遺族に引き渡され、葬儀すら出しません。いつになく厳しい父親・島津忠剛(長塚京三)に於一(宮崎あおい)は納得できませんが、今回ばかりは母親・お幸(樋口可南…

    コメント by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/02/17 23:57

  4. 篤姫?第7話・父の涙

    自害した菊本は島津今泉家から抹消され葬式も出してもらえません。於一は納得できませんが、父親は「忘れろ!」と厳しいです。母親が菊本の…

    コメント by テレビドラマ図鑑?データベース | 2008/02/18 00:01

  5. 篤姫 #07 父の涙

    大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)父親と尚五郎の涙にぐっと来ました。 続き先週番組のラストに突…

    コメント by ビヨビヨ素材日記 | 2008/02/18 00:15

  6. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    >前半の山場となった今回。これまでで最高の涙を流した回でした。

    同じですよ。思わず泣きまくりでした。菊本の幽霊にも父、母にも、そして尚五郎にもです。
    良かったですね。

    コメント by kiriy | 2008/02/18 01:15

  7. 篤姫「父の涙」

     先週の予告編で、なんとなく今週は見逃しては損してしまうような予感が。そんな予感どおり、涙ポイントがたくさんあった「父の涙」でした。

     先週最大のミステリーと感じた菊本の死ですが、身分が低い出の自分が乳母であったことは姫のこれからに差し障ると、死を持ぎ..

    コメント by 森の中の一本の木 | 2008/02/18 01:16

  8. 大河ドラマ「篤姫」#7

    「父の涙」

    菊本自害の真相が明かされました。
    「自分のような身分の低い者が乳母であった事こそ畏れ多いこと。
     我が身が家中から消される事を望む」
    なんという強い思い{/kaminari/}
    於一のショックは大きく、菊本の弔いすらしなかった父親を恨んだりもしました。
    でぎ..

    コメント by ミチの雑記帳 | 2008/02/18 09:46

  9. 『篤姫』 第7話 父の涙

    菊本の自害にショックを隠せない於一にさらなるショックな事が目出度い時に屋敷を血で汚したと言う理由で、菊本の遺骸を不浄門から出しただけでなく遺品も全て焼き捨てたと父・忠剛に言われ、反感を抱く於一しかしその夜、母から「それが菊本の遺言だった、父上を恨むな」…

    コメント by 徒然なる日記 | 2008/02/18 12:05

  10. 篤姫 07「父の涙」

    父の涙にゃ弱いです。こうなるだろうなとは思っていましたが、やっぱり泣けました。
    いよいよ於一(宮崎あおい)が島津家のお城に行く日です。そうなると家族といえど簡単には会えなくなります。当然身分も於一の方が上になるようです。
    カゴの隙間越しに頭を下げて見送…

    コメント by はざまの欠片 | 2008/02/18 19:22

  11. 篤姫「父の涙」

    篤姫「父の涙」

    タイトルは「父の涙」だけど、「母の涙」のシーンでグッと来ました。
    何処か頼りない於一の父、忠剛をしっかり支えているお幸が涙してるシーンではジーンと来ました。
    BGMも良かったナリ。
    が、しかし城門前でBGMが変わったのがオイラ的には戴けなぎ..

    コメント by ありがとう!、あてつけじゃないよ。 | 2008/02/19 07:16



トラックバックURL