あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2018年_西郷どん > 西郷どん 第34回「将軍慶喜」


西郷どん 第34回「将軍慶喜」

2018/09/09 Category: 2018年_西郷どん

数年前の大河ドラマではほぼ主役であった徳川家茂ですが、今回はほんの数秒の登場でなくなってしまいます。その後の将軍の座に慶喜はつかないとの見方が有力だったのですが、吉之助は将軍になるだろうなというぼんやりとした予測をもっていました。この辺りの理由は語られることがなく、なぜそのように感じたのかは不明なままですが、吉之助の中には慶喜に対する畏怖があったのではないかと思います。

状況はどんどん進み、慶喜は将軍の座につき、その立場を利用して各藩への根回し作戦、および外国特にフランスへの支援を要請していきます。そのフランスからは軍事支援を行う代わりに薩摩を譲り受けたいというもの凄い提案を受けるのですが、この辺りの結末は見えていません。このような重大な内容が噂話などで各方面に簡単に広まってしまう状況も統制が取れていない状況を示すものではないでしょうか。

吉之助も言うようにイギリスやフランスの力を借りれば目の前にいる敵を打ち破ることは簡単なことだと思います。しかし、それをやってしまうと彼らはその見返りとして領土であったり、自国に有利で日本には不利な条件を出してくるのは明らかでした。それを慶喜が受け入れようとするのであれば、それをどんな手を使ってでもなんとかするというのはすごく自然な事のように思えます。

吉之助が進むべきと感じた道は倒幕でした。この言葉自体はこの時代では通用するものではなかったと思いますが、それでもみんなが自然に使っているのに若干の違和感を覚えます。平和裏にことを治めようとする吉之助であったのですが、こと慶喜に対しては完膚なきまでに叩くことを決断した背景を次回以降じっくりと見て行きたいと思います。

■紀行■
・京都府京都市
 元離宮 二条城
 JR「京都」からバス「二条城前」下車すぐ


NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美




コメント

*


トラックバック(1)

  1. 大河ドラマ「西郷どん」 #34 将軍慶喜

    岩倉の家になぜか勝海舟が。
    家茂死去というこの一大事なのに、なんで??

    トラックバック by 雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2018/09/10 06:44



トラックバックURL