あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第41回「この玄関の片隅で」


おんな城主直虎 第41回「この玄関の片隅で」

2017/10/15 Category: 2017年_おんな城主直虎

万千代と万福の後継者として登場したのはノブという中年男でした。登場から六角精児さんのひょうひょうとした演技から能なしと思わせてきたのですが、なぜか家臣たちは彼を見て明らかに動揺していました。そのことが後ほど明らかになります。

それは彼がかつて一向一揆に参加し家康と対峙していた本多正信自身だったのです。その最後の名前からノブと名乗っていたのでしょう。後に家康の右腕として辣腕をふるう彼はこうして身を立てていったのでした。

実際、草履取りをやっても、万千代たちのやり方ではなく次に誰が出てくるかを観察によって予想することによって効率的に作業を行っていきます。この辺りにも知略を見て取ることが出来ます。

家康を中心にして物語が展開し始めますが、その中で万千代は家康に材木の調達をかってでます。初めはそれに対して快諾した家康でしたが、直虎から近藤家のものであることから、筋を通すためにも万千代の申し出を亡きものにしてほしいと願いでます。

こういう厳しさの中にも優しさを見ることができる点も井伊家への好印象に繋がっているのではないでしょうか。

さて、次回は武田との戦が始まります。歴史の中では非常に有名な戦いではありますが、井伊家を中心に見たときにどのようなドラマが待っているのか楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
愛知県安城市
 - 本證寺




コメント

*


トラックバック(8)

  1. おんな城主直虎 第41回 この玄関の片隅で

    第40回「天正の草履番」はこちら。
    前回の視聴率は11.6%と予想を下回りました。井伊直政(菅田将暉)のやんちゃぶりはそれほど受け入れられなかったか。わたしもちょっとやりすぎ…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/10/15 22:34

  2. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第41回「この玄関の片隅で」

    この玄関の片隅にソレガシを見つけてくれてかたじけないって?んだけど、まだまだ万千代様の前途は多難なようですけど?。今回元ネタを回想しちゃうと、ハンパない涙がちょちょぎれ…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/10/15 22:50

  3. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十一回

    「この玄関の片隅で」内容草履番として認められた万千代(菅田将暉)と万福(井之脇海)榊原康政(尾美としのり)から、小姓になる条件として、後釜を育てるよう命じられる。連れて…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/10/16 01:07

  4. 【おんな城主 直虎】第41回「この玄関の片隅で」 感想

    一方、直虎(柴咲コウ)は松下家から帰還した六左衛門(田中美央)を近藤(橋本じゅん)の家臣とするため尽力していた。そんな中、武田軍の遠江侵攻が始…

    トラックバック by ドラマ@見とり八段 | 2017/10/16 04:20

  5. おんな城主 直虎「この玄関の片隅で」

    草履番から、出世をはかりたいと、燃える万千代(菅田将暉)と万福(井之脇海)の若手コンビに、やってきたのは、ノブ(六角精児)という謎の中年男これが、それまでのやり方を覚え…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/10/16 05:07

  6. おんな城主直虎 第41回?今回のミッションは?木材500本の調達?! 本多正信も登場!

    「それがしにも材木の手配をお申しつけ下さいませんでしょうか」
    「して、そなたの望みは?」
    「初陣を飾らせていただければと」

     今回のミッションは、材木500本の調達である…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/10/16 10:26

  7. 大河ドラマ「おんな城主直虎」#41

    大河ドラマ「おんな城主直虎」#41

    政次の退場以降、見ていてももう、
    以前のようなドキドキワクワク感は
    まったくなくなってしまったのだが……
    今日の直虎の采配は良かったね。
    調…

    トラックバック by 金木犀、薔薇、白木蓮 | 2017/10/16 13:01

  8. おんな城主 直虎 第41回「この玄関の片隅で」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第四十一回「この玄関の片隅で」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/10/17 14:01



トラックバックURL