あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > あなたの秋を感じる瞬間は?


あなたの秋を感じる瞬間は?

2010/10/03 Category: 日記

雨が降り続き、ようやく晴れるとすっかり秋の気配を感じるようになりました。日中帯に子供と遊んでいてもすごく気持ちよく、朝晩は肌寒いくらいにまでになっています。

そんな秋ですが、みなさんは秋をどのような時に感じるでしょうか。escala cafe調べによると、20代女子が「秋を感じる瞬間」ランキングは以下のようになっているといいます。

第1位 「日が落ちるのが早いと感じたとき」(28.1%)
第2位 「半そでが寒くなったとき」(20.1%)
第3位 「空が高くなったとき」(15.7%)
第4位 「紅葉を見たとき」(9.6%)
第5位 「季節の食材が店頭に並んだとき」(8.9%)
第6位 「季節の昆虫の存在を感じたとき」(8.0%)
第7位 「落ち葉を見たとき」(2.6%)
第8位 「冷房を使わなくなったとき」(2.2%)
第9位 「秋らしい植物を見たとき」(1.6%)
第9位 「メディアで秋という言葉を聞いたとき」(1.6%)

20代女子という限られたセグメントに対する調査という点はあるにせよ、この中に1つはあなたの秋を見つける瞬間もみつけることができるのではないでしょうか。

ちなみに、自分はこのランキングのなかで第2位の半袖が一番しっくりきます。クールビズも最後の9月末、いつも通りYシャツで会社に行くために家を出たときに、「あぁ、今日は違うな」と感じました。こうやって秋も深まっていくんですよね。

この他自分が最も秋を感じる瞬間は、キンモクセイの香りが街中に漂い始めるときでしょうか。あの香りは何となくセンチメンタルにさせる要素があるような気がします。

これから、秋からすぐに冬に向かって季節は過ぎていきます。その季節のなかで過ごした出来事が充実していれば、毎年違う思い出を残していくことができるのあと思います。

【参考】escala cafe

 

 

四季咲きキンモクセイ(金木犀)

四季咲きキンモクセイ(金木犀)

価格:2,625円(税込、送料別)




コメント

*



トラックバックURL