あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 地域イベント > 今が見どころ 生田緑地の菖蒲園


今が見どころ 生田緑地の菖蒲園

2009/06/04 Category: 地域イベント

生田緑地 菖蒲園

そろそろ本格的な梅雨の季節がやってこようとしています。雨降りばかりでなんだか心まで沈んでしまいがちになりますが、この時期美しくその姿をみせてくれる植物がいます。そんな姿を見ると沈んでいた心までウキウキしてくるから不思議です。

その代表的なものが菖蒲です。今、生田緑地の菖蒲園が見どころを迎えています。生田緑地の正面から入り、駐車場の奥に菖蒲園が広がっています。紫と白のコントラストが非常に映えていて、その数の多さが素晴らしい景色を作りだしているのです。

今日は、仕事の関係で日中は家にいたので子供と2人で生田緑地に出かけました。駐車場のバーにばかり興味を覚えている子供を抱きかかえるように菖蒲園に向かいます。菖蒲園に着くと、子供も「わぁー」といいながら指を指しています。この景色に対して1歳ながらに何か感じたのかもしれません。

他には子供連れのお母さんや犬を連れた女性グループがいたのですが、菖蒲園と書かれた標識に6匹くらいの犬がきれいに並んでいて、それを一眼レフの望遠レンズ付のものすごいカメラを抱えた女性達が一斉に撮影している風景に出会います。犬たちはまりでグラビアアイドルのような感じで動かずにポーズをとっていて、必死に写真を撮りまくっている女性たちに、自分は怖くて聞けなかったのですが、通りすがりのおじいさんが「すごいね」というと、一人の女性が「この子達も慣れていますよ。私たち狂ってますから(笑)」といいながらまた撮影に没頭していました。

この菖蒲園ですが、すでに数ヶ月も前から多くの人たちが湿地に入って整備してきていたのを何度も見ていたので、そのような人たちの努力の賜物だと思います。こんなに綺麗な菖蒲を見せてくれて本当に感謝したいですね。もう少し見ることができると思うので、是非生田緑地に出かけて見てはいかがでしょうか。様々な人にも出会えるかもしれませんよ。


送料無料!20%OFF!! ダル 花菖蒲(はなあやめ)【PUP090529MJ10】




コメント

*



トラックバックURL