あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 短時間でスッキリ起きる方法


短時間でスッキリ起きる方法

2009/04/28 Category: ビジネス

お腹いっぱい食べた午後1時。

仕事が再開されるのですが、あいにく暗くなる会議などあろうものなら一気に睡魔が襲ってくるという人も多いのではないでしょうか。もちろん睡眠不足だからと言ってしまってはもともこうもないのですが、スペインで習慣化されている午後の睡眠「シエスタ」もあるわけで、どうせなら午後からもスッキリとした気持ちで仕事を続けたいですよね。

最近では、40分1000円で睡眠場所を提供してくれるサロンも登場し、30代から40代のサラリーマンなどが多く利用しているといいます。担当者によると、時間的には20分から30分で脳はリフレッシュされるとのこと。それ以上の睡眠をとると逆にダルくなることもあるので時間は大切な要素となります。横になって眠ることで重力から開放され、体のゆがみも軽減されるということから、カイロプラクティックの施設内にあるサロンもあるくらい。

40分で1000円というのは、普通のサラリーマンにとって結構な出費です。せっかくお弁当の値段を安くすませ、なるべくお金を使わないようにしているにも関わらず、眠るだけで1分25円、2分で50円、5分でジュース1本分の値段が消えていくのはなんだか寂しい気がします。そこで、自分の席でも簡単にスッキリ目覚める方法をサロン担当者の言葉をもとに紹介したいと思います。

ポイントは“眠る前にコーヒーを飲むこと”

30分前後で効くカフェインが、睡眠後の頭をよりすっきりクリアにしてくれます。早速コーヒーを飲んで昼休みの数十分を自分の席で昼寝してみたらいかがでしょうか。その際に机の上で気持ちよく眠るために、簡単な枕、耳栓を用意すると眠るときに速やかに眠りにつけます。これによって起きたときにおでこに赤い跡なども残らないというメリットもあります。

この数十分の睡眠によって、午後からも気持ちよく仕事に入っていくことができるようになるので是非試してみてはいかがでしょうか。

【参考】東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2009/0427/3/


超快適!学校、オフィスでのお昼寝がもっと楽しくなる♪旅先へのお供に!うつ伏せでも楽に呼吸…


長時間の使用も気にならない!空気を科学した耳せんヨック 耳せん 2個セット




コメント

*



トラックバックURL