あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 太陽の光による携帯充電器


太陽の光による携帯充電器

2009/03/15 Category: ニュース

太陽発電

外出先やアウトドア中に携帯電話の充電が切れてしまうことがよくあると思います。乾電池式の充電器もいいのですが、長いこと使っていないと電池がなくなってしまっていて使えなかったり、コンビニで購入するにしても毎回1000円くらいするものを買うのもなんだかもったいないような気がします。それで、喫茶店などでコンセントを借りて充電してしまい、お店から訴えられる人まで出てきてしまうくらい、電池切れはつらいものです。

そこで登場したのが、太陽光発電を利用した充電器です。すでに実用化されているものもありますが、2010年にトッパンフォームズが発売予定のフィルム型太陽電池は、軽く薄いので持ち運びが非常に便利だといいます。厚さは0.4?、10?角で5gというのですから、A4の大きさで30g程度になります。このA4サイズで携帯電話を充電するのに2時間程度でいいというのですから、十分実用的だといえるでしょう。

この充電器は、携帯電話の他ノートパソコンの充電にも使用することができるそうですが、当面はラジオの充電やスーパーでの価格表示、住宅の壁への埋め込みによる自家発電などに利用される模様です。

今後、発電能力ももっともっと上がっていくと思うので、数年後には太陽光パネルは一般の家庭で広く使われることになるでしょう。その時、家だけでなく一人一つは携帯している必需品になってくれれば、様々な資源の節約に寄与することができるかもしれません。

【参考】日本経済新聞 3月15日


お持たせしました!再入荷しました!!世界初!キティの太陽充電器ソーラーチャージeco携帯スト…


ピンチに強いソーラー式で超高速充電!!ソーラー式携帯充電器「ソラねこ」




コメント

*



トラックバックURL