あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2009年_天地人 > 天地人 第10回「二人の養子」


天地人 第10回「二人の養子」

2009/03/08 Category: 2009年_天地人

一人の影響力絶大の武将が世の中を去るとき、その後に残される人たちは不安にかられ、そして跡取りになった人に対する不審は募るんですよね。上杉謙信という戦国時代にあって最強と言われた武将だけに、その跡継ぎに指名された上杉景勝のことをよく思わない人も多く、その一人である柿崎は景勝に対して夜討ちを仕掛け命を落とすことになります。

いつか勃発するのではないかと恐れていた、景虎と景勝との争いの火種はこのようにして徐々に大きくなっていくのでした。兼続も景虎に詰問したことから、景虎は大きく自尊心を傷つけられるのですが、兼続としても裏に控える家臣の思いを発散してあげないと身内から不満が爆発し、挟み撃ちになってしまうことからやむを得なかった判断だと後で明かします。

もうすこし穏便に事を進めることができなかったのか疑問は残りますが、最後の一押しをしたのは兼続の父である惣右衛門でした。彼が兼続らに今こそ本丸を抑えてしまわないといけないと諭すのです。

結果的にうまく抑えることになるのですが、これで仕掛けたのは景勝であることが明らかになってしまいます。景勝と景虎の中間にいる家臣たちは、いくら跡継ぎが景勝であることが分かっていても、あまりよく思わないでしょうね。今後、どのように事態が収束していくことになるのか、しっかりと見ていきたいと思います。

□■天地人紀行■□
・新潟県長岡市/上越市
 ?上杉謙信像
 ?常安寺
 ?春日山城跡
 ?不識院跡
 ?林泉寺

NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック
(2009/02/18)
TVサントラ

商品詳細を見る




コメント

*


コメント(2)

  1. はじめまして。

    TBをありがとうございました。

    こちらに来て、天地人のレビューを沢山の方が書かれているんだと、初めてしりました。

    これから、わたしも、遅ればせながらですが、TB仲間に入れていただきたいと思います。
    新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。

    コメント by tami | 2009/03/09 20:00

  2. TBありがとうございます!
    うちは『天地人』の感想は一言しか書いてなかったんで恐縮です。
    ドラマはこれから面白くなりそうなので、楽しみにしています。
    また、時間があったら感想も書いてみようかなぁ…
    うちは愚痴ばかりのブログですけど、またどうぞお越しくださいませね☆

    コメント by AS | 2009/03/11 21:51



トラックバックURL