あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > おコメも萌え系?


おコメも萌え系?

2008/09/29 Category: ニュース

美少女イラストの作家・西又葵さんが、米袋のパッケージを描いた秋田県羽後町産「あきたこまち」の新米が、注文殺到で販売を一時停止しているそうです。

JAうごのホームページによると、『稲穂を手にした市女笠の美少女に、羽後町の象徴である「梅」と「うぐいす」をあしらったデザインは、JAうごが誇る高品質な「あきたこまち」に最適』という理由から選択されたようで、このイラスト目当てと思われる注文が殺到したためかなりの品薄状態陥っています。

イラストだけを見ると、本当におタクのツボを突いた典型的な美少女アニメ路線を行っていて、これまでコメの銘柄なんてなんでもいいぜ!と思っていた人々まで、これで取り込むことに成功しています。

色々と賛否両論もあるとは思いますが、西又葵さんという有名な方のイラストによってコメの価値が上がるのであれば、今回のJAうごの戦術は素晴らしいものといえるのではないでしょうか。

また、同時に紹介されていた農業法人こまち野による、イチゴマスコット「うご野(うごの)いちごちゃん」も、明らかに狙っていますが、この効果はどのくらいものなんでしょうか。これをみてイチゴが猛烈に食べたくなる人がどのくらいいるのかは謎です。

【参考】
・J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2008/09/29027661.html
・痛いニュース http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1174558.html

それは舞い散る桜のように DVD-ROM版 それは舞い散る桜のように DVD-ROM版
(2002/08/09)
Windows

商品詳細を見る




コメント

*


コメント(1)

  1. 思わず笑っちゃいました他の米にも同じことをすればいいと思います。アキバで売るというのもどうでしょうか?

    コメント by 邪帝 | 2008/10/04 21:28



トラックバックURL