あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > ちょっとした発見を共有しよう


ちょっとした発見を共有しよう

2008/08/10 Category: 日記

世の中には、ちょっとしたステキな発見がたくさんころがっています。それを一人だけの発見にするのではなく、みんなで共有することができれば楽しさはもっともっとアップしますよね。

そんな目的で作られたのが、「イッテミア前線」です。作ったのはみんなが知っている日立です。日立というと家電などのメーカーというイメージが強いですが、このようなサービスも始めたんですね。

イッテミア前線は、普段の生活の中の、ふとした発見をケータイであちこちから共有するサービスで、自分が投稿したいテーマがなければ新規で作り、既にあればそこに投稿します。

今、サイト上にあるテーマは、きれいな空を集める、駅の行き先案内板を集める、「ピクトさん」を集める、等数多くあります。

ちなみに、ピクトさんとは非常口のサインや電車の優先席などによく登場する記号化された人物のことです。なんとなく愛着がわいたりするんですよね。

サイトでも、みんなで共有すればどんないいことがあるのかまでは書いてないので、きっと未知の世界なんだと思います。

でも、自分がアップした画像に対してみんながレスをしてくれて盛り上がることができるのなら、なんか嬉しいですよね。

ポイントなどの見返りを用意しなくても、このサイトが有名になって多くの人が利用する様になれば、それ自体が見たり書き込んだりする理由になるのかもしれません。

【参考】イッテミア前線
http://ittemia.jp/zensen/

ピクトさんの本 ピクトさんの本
(2007/04/20)
内海 慶一

商品詳細を見る

PICTOGRAM―ピクトグラム (FREE STYLE SCRAPS) (FREE STYLE SCRAPS) PICTOGRAM―ピクトグラム (FREE STYLE SCRAPS) (FREE STYLE SCRAPS)
(2006/07/25)
4D2A

商品詳細を見る

世界のサインとマーク 世界のサインとマーク
(2002/04)
村越 愛策

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL