あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2008年_篤姫 > 篤姫 第20回「婚礼の夜」


篤姫 第20回「婚礼の夜」

2008/05/18 Category: 2008年_篤姫, ドラマ

とうとう婚礼の儀がやってきました。

なんだか話の展開が平らだったりする日もあれば、急に話が進展する日もあって、今日は後者ですね。今日の婚礼という日が一つの区切りの日だと思います。

家定も3回目の婚儀ということで、面倒なことは省略したいというのが篤姫の考え方と一致しているので、この先もうまくやっていけるんでしょうね。

夜になり、2人で床につくのですが、家定はさっさと寝ようとしてしまいます。でも、やっぱりどこかで寝れないんでしょう。「何か面白い話を聞かせよ」と言い、篤姫が語る昔話に喜ぶのですが、篤姫は途中で寝てしまいます。ふてくされてやけ酒をする家定がなんかかわいいです。

それ以降、家定が大奥に来ることはなかったのですが、庭でアヒルを追いかけてはしゃぐ家定を見かけた篤姫はここぞとばかりに一緒にアヒルを追いかけます。

この辺りは、薩摩にいた頃の於一を思い出します。あの頃はいつもこんな感じだったような気がしますが最近こういう場面は少なかった様な気がします。

そこで、池に落ちそうになる篤姫を家定が抱き留めて救った瞬間、篤姫の中から家定がうつけであることは完全に打ち消されます。うつけのフリをしているだけだと。

確かにそうなのかもしれませんね。将軍となっている以上、自分なりの考えもあると思いますし、その政治の仕方も人それぞれです。必ずしもリーダーシップをとるだけが政治ではありません。そういう意味で、家定は違った意味で天才なのかもしれません。

その辺は次回以降、篤姫が明らかにしていってくれるでしょう。

それよりも、今回頭角を現してきたのが、側室のお志賀ですね。演じる鶴田真由さん、最近まり見ることがなかったのですが、久しぶりで結構怖い役柄を演じています。目つきなどこれからの波乱を静かに伝えてくれています。女性同士の怖い戦いが始まろうとしているんですね。まだ篤姫はKY何ですがw


鹿児島限定薩摩焼酎今和泉 篤姫1800ml




コメント

*


コメント(1)

  1. こんばんは、はじめまして。
    TBありがとうございました。
    私はまだTBが出来ないので、コメントで失礼します。
    婚礼の夜の二人の掛け合いは面白かったですねー。
    しっかり寝入ってしまうなどさすが篤姫って感じです。
    お志賀もどこか奥が深そうですが、私的には本寿院のすっ呆けたキャラが意外と気に入ってます。
    これからも楽しみですねー。

    コメント by まっちゃん | 2008/05/19 20:32



トラックバックURL