あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 結婚に向いているかチェック


結婚に向いているかチェック

2008/05/02 Category: 日記

5月になって周りも結婚する人がかなり増えてきました。

昨日も、もうすぐ結婚披露宴をする友人と話をしていましたが、直前になってプログラムを変更したいといったドタバタがあってお互いにナーバスになっているそうです。

そんな結婚なんですが、そもそも結婚に向いている人、結婚に向いていない人がいるそうで、それをチェックするサイトがあったので、早速やってみたいと思います。

■あなたは結婚に向いているかチェック!

1. 自分中心で相手に合わせるのはキライだ(YES・NO)

2. ひとりになれる時間がないとストレスになる(YES・NO)

3. 譲ったり折れたり歩み寄るのが苦手(YES・NO)

4. 失敗を許せない完ぺき主義者(YES・NO)

5. あきっぽい、堪え性がない(YES・NO)

6. 自分の理想の行動を相手がとらないとイライラする(YES・NO)

7. 趣味人間、オタク人間、フェチ、凝り性だ(YES・NO)

8. 責任や束縛を嫌う自由人(YES・NO)

9. ガンコで信念や物事に対するこだわりが強くある(YES・NO)

10. 自分で稼いだお金は全て自分の思い通りにしたい(YES・NO)

■判定(YESの数)
・?3:結婚生活を少し努力をすることでやっていける可能性は低くはないでしょう。
・4?7:結婚生活はツライものとなり、結婚相手にも支障や迷惑がおよぶ可能性が高いでしょう。
・7?:本来結婚には向かない性格です。結婚したとしても離婚という結果に終わる確率が高くなってきます。このような人が結婚生活を維持するためには、自分をよほどコントロールするか、相手に我慢をさせるかということが必要となります。

あくまで一つの目安で、性格も考え方も段々一緒に暮らしていると変わってきますし、共通の趣味という強い絆があればまた変わってきます。

長い結婚生活、相手と一緒に暮らしていくのですから、どうせなら楽しく笑いあって生きていきたいですよね。そのためにはお互いが少しずつ相手を思いやる気持ちが大切なのかもしれません。

【参考】毎日jp
http://www.mainichi.jp/life/love/news/20080501alb00m070001000c.html

「大切な人」の気持ちがわからなくなったときに読む本―信じ合える心の育み方 「大切な人」の気持ちがわからなくなったときに読む本―信じ合える心の育み方
(2002/12)
鴨下 一郎

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL