あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > モバゲーが使えない人続出中


モバゲーが使えない人続出中

2008/03/07 Category: 日記

今、中高生の間で絶大なる人気をモバゲーダウンが、ある日突然使えない状況になって焦った人も多いんじゃないでしょうか。たった数行の「アクセスできません」という文字。

今まで何年もブログを書いたり、友達とサイト上でつながって来た人たちにとっては、突然のことで声も出ない程むかついているんじゃないでしょうか。

原因は、携帯電話各社が始めたフィルタリング機能です。

ドコモ: キッズiモードフィルタ
au: EZ安心アクセスサービス
ソフトバンク: Yahoo!きっず

これらのフィルタリング機能によって、ほとんどのSNSサイトは利用不可能になりました。日本最大を誇るmixiももちろん使えません。使えるサイトを探すことの方が大変なんじゃないでしょうか。

18歳未満が対象で、年齢確認で未回答だったりするとフィルタリング機能が発動してしまうのですが、外すためにはショップの窓口にいったりしないといけません。(一部郵送あり)

でも、有害と大人が決めつけたサイトを見れなくすることで、いじめや非行、性の問題などが解消されるのでしょうか。人って難しいもので、制約をつけられるとそれを乗り越えようと色々な別の策を考えるものです。

根本的な施策ではないと思いますし、携帯電話というのは人と人がつながるためにあるものですから、こういったフィルタリングのように「?させない」というのは少し違う気がします。

問題はそこにあるので、携帯電話会社も目を背けることなく、制限という形ではない利用者への正しい利用法の啓蒙活動に重点を置くべきだと思います。




コメント

*



トラックバックURL