あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2008年_篤姫 > 篤姫 第5回「日本一の男」


篤姫 第5回「日本一の男」

2008/02/03 Category: 2008年_篤姫, ドラマ

今回から少しずつ於一の周りの状況が動いていきます。

於一はこの当時としては、かなり飛び抜けた娘であったんだと思いますが、それが予想以上に男達のハートを射貫いたんですね。今回於一に告白するのは、右近、尚五郎、そして斉彬の3人。

やはり、右近の策略的な態度は見ている自分でもなんか嫌な感じがするし、敵対する勢力との結婚というのは親としてはOKを出せません。当然の結果といえるでしょう。

父の忠剛としては、一体どうしたらいいのか分からないと思いますが、尚五郎の熱い気持ちに根負けし、OKを出してしまいます。男と男の約束といって固くここに縁談が決まるものと思っていました。

ところがやはり権力には負けてしまうんでしょうかね。次回の予告で尚五郎はふられたような様子。

島津本家の養女として迎え入れたいという斉彬の申し出は、日本一の男と結婚したいという於一の気持ちとマッチするんでしょうね。この時代の女性はきっと自分がこうしたいという気持ちよりもお家や地位、名誉、政略といった自分とは関係ないところで自分の身の振る舞い方が決まってくるんでしょうが、そんななかにあって於一は自分の進みたい道を進んでいけるような気がします。

ここにきて、ようやく於一の身辺が動き出して、大きな流れに乗っていく様な気がします。今日はその第1歩となる記念すべき話なのかもしれません。




コメント

*


コメント(10)

  1. 大河ドラマ「篤姫」#5

    「日本一の男」

    縁談って重なる時には重なるんですね?。
    於一、モテ期に突入か!{/heart2_glitter/}

    {/hikari_pink/}縁談その1:斉彬の義弟・忠敬の嫡男・右近が於一に一目惚れ!

    忠敬って兄・斉彬にへりくだってるけど、なんだか内心は腹黒そうで好きじゃないな?`..

    コメント by ミチの雑記帳 | 2008/02/04 00:06

  2. 篤姫・第5話

    天璋院篤姫のすべて芳 即正新人物往来社このアイテムの詳細を見る

    篤姫第5話です。ゆるいペースでも第1回目の放送からナントカ1ヶ月が経過しました。昨年の「毒満載」の大河毒も大分抜けてきましたかね?・・・いや「フグの毒」はあたると痺れますからねぇ(いやはや)

    コメント by ブルー・カフェ | 2008/02/04 00:09

  3. 篤姫#5

    今回の物語は、今までの於一の青春物語が少し変わりました。(「於一の青春物語」ではなくて「尚五郎の青春ラブ・コメ」と言う感じ。)「大河ドラマ」らしく、まずは最初の転換期ということになったはずなのに、それは次回に持ち越しで、風雲急を告げるというものではあり…

    コメント by MEICHIKUえんため・ぶろぐ | 2008/02/04 00:09

  4. 篤姫(2月3日放送)

    第5回/日本一の男 於一(宮崎あおい)のもとに、斉彬(高橋英樹)から一揃いの「日本外史」が届く。喜んで史書を読みふける於一に、菊本(佐々木すみ江)は、女の幸せは良い嫁になることだと説く。 そんな折、忠教(山口祐一郎)が、息子の右近(加治将樹)が於一に一目…

    コメント by のたまふ | 2008/02/04 00:18

  5. 篤姫?第5話・尚五郎の求婚!

    篤姫ですが、於一(宮崎あおい)に島津斉彬(高橋英樹)から日本外史が贈られます。於一の史書好きは殿様公認になってしまいます。頼山陽の日本外史は近藤勇も愛読していましたが、今でいえば司馬遼太郎のようなものかもしれません。(篤姫、第5話・日本一の男の感想、以…

    コメント by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/02/04 00:28

  6. 篤姫?第5話

    於一は島津斉彬より日本外史を贈られますが、菊本はそんな物ばかり読んでいると婚期が遅れると心配します。於一は久光の息子に見初められ、…

    コメント by テレビドラマ図鑑?データベース | 2008/02/04 00:48

  7. 『篤姫』第5回

    ?日本一の男?

    コメント by 悠雅的生活 | 2008/02/04 00:54

  8. 篤姫 05「日本一の男」

    突如やって来た於一(宮崎あおい)の縁談話。これを阻止すべく駆け回った尚五郎(瑛太)にキュンキュンする話…と見れば面白かったかもしれません。
    あれほど煮え切らない尚五郎が「日本一の男になる」って決意したんですから、そりゃもう素敵でしたよ。 こんなに一途に…

    コメント by はざまの欠片 | 2008/02/04 19:22

  9. 【篤姫レビュー】日本一の男

    於一に縁談の話が。相手は久光の息子・右近。右近はともかく、この久光という人物。このドラマではどのような人物として描くのでしょうか。今回の印象ではBGMの効果もあってか、腹に一物あるような人物であるように感じられました。
    一方では。今回は、伝説の漂流者・…

    コメント by 必然的なヒストリー | 2008/02/04 22:42

  10. 大河ドラマ「篤姫」 第5話

    於一に縁談が持ち込まれる噂が。

    第5回 「日本一の男」

    今和泉島津家の於一(宮崎あおい)のもとに、日本外史が届きます。
    送ったのは、島津斉彬(高橋英樹)です。
    謁見した際、史書を好ん…

    コメント by 多数に埋もれる日記 | 2008/02/05 08:42



トラックバックURL