あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 今日って愛妻の日だったの!?


今日って愛妻の日だったの!?

2008/01/31 Category: ニュース

嬬恋

今日、1月31日は愛妻の日だったそうです。

こんな日を提唱しているのは、群馬県嬬恋村に本拠を置く日本愛妻家協会。1月31日の「1」を英語の「I(アイ)」、「31」を「サイ」と見立てて、「愛妻の日」と呼んでいるみたいです。

協会では3年前から、「愛妻の日」に早く帰宅して妻に愛や感謝の気持ちを伝える「男の帰宅大作戦」を展開しているほか、嬬恋村のキャベツ畑で妻への愛を叫ぶ「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」といったイベントを実施しています。

協会の人によると、
「日本人は『愛してる』の一言や感謝の言葉を奥さんに伝えにくい、と言われています。私たちの協会は世界中から取材を受けていますが、海外の人は『日本人は奥さんを大切にするはずがない』と思っているようで、日本に『愛妻家協会』があると知ってびっくりしています」

「世の中の夫婦がみんな仲がよいというわけではないし、ふだん夫の側から妻に愛や感謝の言葉を伝えるのはなかなか難しい。だから愛の言葉を伝えるきっかけとして、いろいろなイベントを『社会実験』として企画してきました。これからも言葉を伝える機会をつくって、夫婦間で会話が増えるきっかけとなれば、と思っています」
いいことをいいますね。嬬恋で提唱しているのは「妻」「恋」だからなんでしょね。

自分も今日は早く帰って、料理なんぞしてみました。

少しは役に立てたみたいです。




コメント

*



トラックバックURL