あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 携帯で撮った写真がやってくるサービス


携帯で撮った写真がやってくるサービス

2007/09/30 Category: ビジネス

scanR scanR2

ishotや写メールなど、今や携帯電話にカメラは必須となっています。

そこをビジネスチャンスとして、scanR社が携帯電話やデジタル力メラで撮影した手書き文書や紙文書をデジタルデータ化するWebサービスの日本語版「スキャンR」を開始しました。

これは、撮影した紙文書やホワイトボード、名刺などの画像データをメールでscanRのサイトにメールで送信すると、自動的に視認しやすい画像に加エするもので、Webで閲覧したりFAXやメールで暗号化して他者に送信することもできるサービスです。

よく会議とかでホワイトボードを使うのですが、そのホワイトボードが壊れていたりインク切れだったりすると、写真で撮ってあとで送るなんてことをします。

しかし、画質が悪く切れにとってもなかなか見えづらいのでこのようなサービスがあると非常に便利だと思います。

ただし、これが本格的に日本の企業で普及するとは思えません。

ホワイトボードを中心に書かれている内容はいずれも企業秘密です。それを第3者に送信し加工してもらう事への不安といったらないでしょう。

月額300円という高額さもネックとなるでしょうね。社員が契約するには高いし、それだったら高機能のホワイトボードを購入した方が安いです。

サービスとしての目の付け所は非常に面白いと思うので、それをいかに使ってもらうかが大切だと思います。例えば、企業と契約を交わしデータの保全を保障することや、値段を一括契約によって割安にする等のメニューが必要ではないでしょうか。

一般ユーザは、このサービスをどのように使えるのかは、謎なんですが・・・

【出展】ITmedia Enteprise
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0701/30/news085.html




コメント

*



トラックバックURL