あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 県庁の星から得られること


県庁の星から得られること

2007/06/09 Category: ビジネス

織田裕二主演の映画「県庁の星」がテレビ放映されました。

既に何回も見た作品にもかかわらず、また見たくなってしまう何かがあるのですが、主人公野村聡がスーパーで働いて学んだこととして以下をあげています。

・素直に教えてもらうこと
・素直に謝ること
・何かを成し遂げるためには仲間が必要だと言うこと

どれも、人間としてすごく大切なことです。
なかなか自分の過ちを反省し、自分がわからないということを認めることはつらいことかもしれません。

でも、それを超えたとき自分は自分の容量を超えて成長し
より大きな人間になれるんだと思います。

そして、その他に必要なこと。

それは、

人に必要とされること

何かをがんばろうって思える原動力になるんです。
自分がやったことを相手に認めてもらい、そして必要とされること。

そんな人間でありたいですね。




コメント

*


コメント(3)

  1. 県庁の星 06年204本目

    県庁の星2006年   西谷弘 監督織田裕二 、柴咲コウ 、石坂浩二 、酒井和歌子 、佐々木蔵之介 、和田聰宏この監督って、TVドラマ作ってきた人なのね。 で、映画デビュー作。いぁ、面白かったです。 古典的ストーリーなんだケド、題材が今風。警察を改革する…

    コメント by 猫姫じゃ | 2007/06/10 04:10

  2. 県庁の星?柴咲コウのツンデレ!

    県庁の星ですが、織田裕二と柴咲コウ主演で、県庁エリートが研修で、スーパーに出向するというストーリーです。そこのベテランパートが柴咲コウなわけですが、最近柴咲コウはよく出ています。

    コメント by 名作玉手箱!?映画・テレビ・ゲーム・漫画・小説など | 2007/06/10 16:03

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして?。
    TBありがとうございました[絵文字:v-218]
    この映画、TV放映前にDVDで観たんですけど、超楽しめました!!
    邦画もまんざらではないな、と思ったりして♪
    織田裕二と柴咲コウの演技、良かったです!!

    自分も常に‘人に必要とされる人間’でありたいと思いますっ[絵文字:v-237]

    コメント by ひめひめ | 2007/06/10 23:45



トラックバックURL