あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > お得情報 > nanacoってお得??


nanacoってお得??

2007/06/08 Category: お得情報

nanaco

全国のセブンイレブンで5月28日から使えるようになった、セブンイレブンだけで使えるプリペイド式電子マネー、nanaco

このnanacoの特徴について少しまとめてみた。

<利用について>
・使えるお店はセブンイレブンのみ
・カードの発行手数料は300円(おサイフケータイ利用なら無料)
・おサイフケータイ利用は16歳以上。15歳以下はカード利用も親権者同意が必要
・チャージの仕方は、セブンイレブンのレジで現金チャージのみ。
・おサイフケータイ利用の場合、機種変してもポイントは引き継げないので、使い切っておく必要がある。

<ポイントについて>
・ポイント還元率は、100円=1ポイント
・ポイントは、再度電子マネーに還元(今後ポイントの相互利用を検討するらしい)
・ポイントの有効期限は最長2年。最短で1年
・今はキャンペーン中で、申し込むと200ポイントサービス。でもチャージしないとダメ
・ポイント利用には「手数料」ポイントが消費される

何でしょう。後発にもかかわらずこのサービス性の悪さ。セブンイレブンしか使わないと断言できる人以外は、現在のところあまり魅力がないかもしれません。クレジットカードで支払った方がよっぽどお得かもしれません。

後発であるのであれば、まずはEdyにサービス性を並べることが必須だと思います。
・クレジットチャージができること
・ポイント相互利用が可能なこと(他のポイントに充当できる)
・ポイント利用をしても「手数料」なんか支払わなくてもいいこと
・ポイントの有効期限をなくすこと
・機種変に対応できること

これができるようになってから考えた方がいいかもしれません。

引き続き調査していきます。




コメント

*



トラックバックURL