あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > お得情報 > 電子マネーのお得な利用法


電子マネーのお得な利用法

2008/07/20 Category: お得情報

最近、至る所で電子マネーが使えるお店が増えてきたような気がします。そのほとんどはおサイフケータイを使ったサービスなんですが、不安な気持ちもあるとは思いますが思い切って色々使ってみると、かなりお得なことが多いことが分ります。

今回は、どのくらいお得なのかを日経Plus1の記事を参考に紹介したいと思います。

まず、電子マネーといっても様々な種類がありますが、事前にお金をチャージ(振り込んでおく)ことで使うものに特化して考えてみたいと思います。代表的なのは、「Edy」、「Suica」、「nanaco」、「waon」の4種類があげられます。

■Edyのお得な利用法
 ・おサイフケータイでの支払い時にたまるポイントを6種類から1つ選ぶことができます。
   -ANAマイレージクラブ
   -楽天スーパーポイント
   -ベルメゾン・ポイント
   -auポイント(08/08/04?)
   -ヤマダポイント(08/08?)
   -Tポイント(08/秋から)
 ・店舗によっては支払い時にANA参るが通常の2倍になります。
   (am/pm、ニッポンレンタカー、ANA FESTA、コレド日本橋、大丸・福岡天神店)
 ・店舗によっては電子クーポンを獲得してから支払うと、後で一定額の還元があります。
   (サークルKサンクスなど)

■Suicaのお得な利用法
 ・店舗によっては支払い時にSuicaポイントがたまり、電子マネーに交換できます。
   (100?200円で1ポイント。1ポイントは1円相当)
 ・JR東日本発行のビューカードで入金すると、ビューサンクスポイントが通常の3倍になります。
   (1000円で15円相当)

■nanacoのお得な利用法
 ・セブンイレブン、イトーヨーカドー、デニーズでの支払い時にnanacoポイントがたまり、電子マネーに交換できます。
    (100円で1ポイント。1ポイントは1円相当。電子マネー交換時に交換額の1%が手数料となる)
 ・セブン銀行の口座に口座を持っていて利用登録すれば、取引時にnanacoポイントがたまります。

■waonのお得な利用法
 ・支払い時にwaonポイントがたまり、電子マネーに交換できます。
    (200円で1ポイント。1ポイントは1円相当。毎月10日に通常のポイント付与の2倍になる)
 ・毎月20日、30日にはwaonでの支払い時に買い物代金の5%割引になります。
 ・08年12月末までイオンバンクカードでのオートチャージ利用時に200円で1ポイント付与されます

このように、ざっと見てきただけでも実に多くのお得な情報が詰め込まれています。普通に現金で払うよりも、こういったお店での買い物を多くする人は、それぞれのサービスを受けるほうが、より賢いんじゃないでしょうか。

ほかにも様々なサービスや特典があると思いますので、メルマガやWebページをこまめにチェックすることをお勧めします。

【参考】日経Plus1 (7/19)


電子マネーはおサイフの表にあると便利です。便利なウォレットチェーン付きサイフ【税込・代引…




コメント

*



トラックバックURL