あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第7回「検知がやってきた」


おんな城主直虎 第7回「検知がやってきた」

2017/02/19 Category: 2017年_おんな城主直虎

何かのインタビューで今川義元を演じる春風亭昇太さんの台詞があまりないということをおっしゃっていたそうですが、今回もご多分に漏れずに公家のように直接は話をせずに側近のものに取り次いて会話するだけ。台詞がないのをどのように特徴を出しながら演技をするのか難しいところだと思いますが、今後も残り少ない中で楽しみにしたいと思います。

そんな今川に直親の帰還を認めてもらうために出向いた井伊は無事に認めてもらうのですが、その交換条件として出されたのが井伊の里の検地でした。しかし井伊の里には川名の隠し里があり、ここは昔から井伊の人々にとって生き延びるための必要な最後の砦があったのです。これを知った直親は必死で守ろうとするのですが、今川から目付を言い渡されている小野政次の立場としてはこれを許すわけにはいきません。ここで幼なじみという関係とのせめぎ合いが生じます。

政次は、直親から信じていると言われ無性に腹が立ちます。この理由は底では分からなかったのですが、最後にそれが「信じているふり」だったことが要因であることがわかります。幼なじみだからこそ、こういった相手の細かい感情も分かってしまうのでしょう。これを越えて真の信頼を構築できるのかも楽しみですね。

今回のポイントとなった検地ですが、やって来た岩松が隠し里をみつけてしまいます。直親からの無茶ぶりにも関わらず政次がナイスな切り返しを行い、さらに次郎法師が岩松の妻の命日を供養するためのお経がどこまで
効果を発揮したかはわかりませんが、なんとか穏便におわります。

今回、あまりにも直親と、しの、そして次郎法師との関係がクローズアップされており、次回はしのがメインになる模様。こういった恋愛はお約束ではありますが、あまり長引かないといいなと感じます。

◆直虎紀行◆
静岡県静岡市
 - 静岡浅間神社

【新品】トミカ 御前コレクション 井伊直虎トミカ トミーカイラZZ【RCP】



◆関連する記事◆



コメント

*


トラックバック(10)

  1. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第七回

    「検地がやってきた」内容次郎法師(柴咲コウ)は、井伊家のことを考え、直親(三浦春馬)と添い遂げない決断をするのだった。直親は奥山朝利(でんでん)の娘・しの(貫地谷しほり…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/02/19 21:50

  2. おんな城主 直虎 第7回「検地がやってきた…

    ??え〜、結局先週もジャンプが全部読めないまま 新しい週を迎えてしまう訳ですがそんなジャンプを読むこともままならないわたしが、あ、これ先週どこかで書きましたっけ? 書い…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/02/19 22:22

  3. おんな城主 直虎「検地がやってきた」

    次郎法師(柴咲コウ)は、井伊家のため、慕ってくれる直親(三浦春馬)を諦め、直親も、周囲の勧めで奥山朝利(でんでん)の娘・しの(貫地谷しほり)と祝言その傍らで、左馬助(苅…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/02/20 08:04

  4. おんな城主直虎 第7回?直親と政次の決裂。友情と生き残りの狭間で揺れるふたり

    「隠していたことが露見した時に今川より落ち度を責められるのは小野だ。
     そうなった小野を井伊は守りはせぬであろう」
     直親(三浦春馬)は政次(高橋一生)にこう言い、隠し里…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/02/20 10:27

  5. 〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第7回「検地がやってきた」感想  金正男暗殺を連想させる

    金正男ちゃんの暗殺事件の報を聞いて、
    前回のおとわの言葉を思い出した。
    愛しい亀之丞との駆け落ちを断念する理由が
    若し直親に何かあった場合、次郎法師と言う駒を残すため。

    正…

    トラックバック by しっとう?岩田亜矢那 | 2017/02/20 16:41

  6. おんな城主直虎 第7回「検地がやってきた」

    第6回「初恋の別れ道」はこちら。前回の視聴率は14.5%と予想よりも下がっている。世間はそんなにラブコメが好きではなかったということだろうか(イッテQがイモトで突っ走っていた…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/02/20 19:27

  7. 【おんな城主 直虎】第7回 感想

    井伊家存続のため直親(三浦春馬)とのつらい別れを選んだ次郎法師(柴咲コウ)。
    政次(高橋一生)は今川館に出向き、直親の帰参と家督相続を認…

    トラックバック by ドラマ@見とり八段 | 2017/02/20 19:38

  8. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第7回「検地がやってきた」

     いーいのやーのーもーりーにー検地ーがやってくるー。検地をなさったのは太閤殿下ばかりではなく、今川の太守様も検地をやり直して見直す租庸調!特に今回は国衆への賦役軍役を増…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/02/20 20:30

  9. おんな城主 直虎 第7回「検地がやってきた」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第七回「検地がやってきた」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/02/20 21:20

  10. 【おんな城主 直虎】第7回感想と視聴率「検地がやってきた」

    「検地がやってきた」第7回の関東の視聴率は、前回の14.5%より下がって、 12

    トラックバック by ショコラの日記帳・別館 | 2017/02/21 19:34



トラックバックURL