あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第10回「走れ竜宮小僧」


おんな城主直虎 第10回「走れ竜宮小僧」

2017/03/12 Category: 2017年_おんな城主直虎

政次は前回自分を襲ってきた奥山を刺してしまったと次郎法師のもとに転がり込んできます。これまでの小野という家が井伊家から見られていた印象や、奥山がしのの父親であることを考えると政次に対しては切腹も十分に考えられるほどの重罪となる可能性も十分ありました。

その中で、その状況を救ったのは直親や次郎法師でした。的確な状況判断を行い、政次が意図的に奥山を刺したわけではないことを示し、さらに次郎法師が、写経をさせることによって、その後のわだかまりをなくすことに成功するのです。

ここでも鶴、亀、おとわという3人の強い絆は有効に働くことになります。この先もこのような困難が次々とやってくるのだと思いますが、この連係プレーによって、乗り越えていくのだということを今回強く視聴者に印象づけたのではないでしょうか。

次回は、今川に反旗を翻した元康の妻である瀬名がどうなってしまうのか、そして井伊家にどのように関連してくるのかがメインになりそうです。まだ大きな影響力を出していない元康ですが、次回から台詞とともにその存在感も大きくなっていくものとみられるので、楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
愛知県岡崎市
 - 岡崎城



◆関連する記事◆



コメント

*


トラックバック(6)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第10回「走れ竜宮小僧」

    先週は思いのほか面白うございました!デモなんだか少し心配になってしまうのは、主人公様があまり活躍されない方が面白くなる予感!んでこの後のもっと心配なのは、主人公様が無理…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/03/13 00:08

  2. おんな城主直虎 第10回 走れ竜宮小僧

    第9回「桶狭間に死す」はこちら。前回の視聴率は14.0%とめずらしくどんぴしゃ。本日は勤務日で監査もあったので(監査のあった日は学校事務職員は酒を飲むことになっています。わ…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/03/13 07:32

  3. おんな城主 直虎「走れ竜宮小僧」

    奥山朝利(でんでん)に襲われ、かぎりなく正当防衛っぽく殺めてしまった、政次(高橋一生)が次郎法師(柴咲コウ)のもとを訪れます。をを、鶴と亀が義理の父を巡り敵同士に?しか…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/03/13 08:57

  4. おんな城主直虎 第10回?日々是好日。次郎の望みは、喜びに満ちた日々が続くこと

    「今日のような日が日々であるように。
     喜びに満ちた日々が続くように井伊を守ってほしい」

     今回は、3人が、おとわ、鶴、亀に戻った物語だった。

    ・政次(高橋一生)を助ける…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/03/13 10:45

  5. おんな城主 直虎 第10回「走れ竜宮小僧」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第十回「走れ竜宮小僧」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/03/15 13:32

  6. おんな城主 直虎 第10回「走れ竜宮小僧」…

    ??やっと全部録画見ました!!!ラストの10分くらいしか見てなかったので 勘違いしてたところもあったけれども、次郎、政次の竜宮小僧にもなってくれたのか(^^)何だかお話としては…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/03/18 16:47



トラックバックURL