あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第9回「桶狭間に死す」


おんな城主直虎 第9回「桶狭間に死す」

2017/03/05 Category: 2017年_おんな城主直虎

いよいよ始まりました、桶狭間の戦い。間違いなく前半戦の山場ともいえる場面だと思います。しかし、ポイントとなる今川義元と織田信長は全く登場することなく、井伊の陣に顔の映らない織田の軍勢が攻め寄せいいの軍勢が総崩れになる様子を中心に描かれます。

このパターンは昨年の真田丸と同じで、主人公が直接関係しないシーンを極力カットすることによって、物語の芯をぶれないようにする意図が今回もあったのかもしれません。とはいいながらも井伊家の当主である直盛が亡くなるほどの大打撃を受けた戦いなので、もう少し丁寧に描いて欲しかったというのが率直な印象です。

戦いの後は、様々なところで爪痕を残していきます。その1つが小野と奥山の仲違いでしょう。もともと井伊の中では小野への印象はよくなかったのですが、今回は若干長引きそうな雰囲気。ここで、井伊が小野に対してどのように接するかで、今後の状況は大きく変わっていくのではないかと楽しみにしています。

さらに、古巣の岡崎城に入城した松平元康。すんなり戻れてしまったの!と言いながら徐々にその力を発揮していくことになりそうな雰囲気。こちらの楽しみですね。

◆直虎紀行◆
愛知県名古屋市
 - 桶狭間古戦場公園





コメント

*


トラックバック(5)

  1. 大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断9直盛も戦死で家督が定まらず政次が奥山朝利に襲われ返り討ちにする事件が勃発した

    大河ドラマ「おんな城主 直虎」第9話は桶狭間に出陣した今川勢だったが、織田勢のまさかの奇襲攻撃により義元が討ち取られ、井伊勢も直盛が戦死するという予想外の結果となった。 …

    トラックバック by オールマイティにコメンテート | 2017/03/05 22:25

  2. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第9回「桶狭間に死す」

    いよいよ天下の大事件が勃発、同時にそれは井伊家にとっても一大事のシリアス展開!・・にしては先週のタイトルが緊張感薄かった気がします。「赤ちゃん」ではなく「世継ぎ」と言う…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/03/05 22:29

  3. おんな城主直虎 第9回 桶狭間に死す

    第8回「赤ちゃんはまだか」はこちら。
    前回の視聴率は13.4%と予想に反して持ち直している。橋田壽賀子パターンがみんなお好みなのかしら。今回は桶狭間なので、“いかにも大河&r…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/03/06 06:33

  4. おんな城主直虎 第9回?直盛の「いつか、もし…」の答えは、辻が花の着物を着せることだった

    「殿、お働き、まことご苦労様でございました。
     おひげを整えましょうね」

     今回は千賀(財前直見)の回だった。
     夫・直盛(杉本哲太)を亡くしても悲しみに暮れず、亡くなっ…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/03/06 09:52

  5. おんな城主 直虎 第9回「桶狭間に死す」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第九回「桶狭間に死す」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/03/06 21:11



トラックバックURL