あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 今朝獲り商品の価値を提供せよ


今朝獲り商品の価値を提供せよ

2011/01/14 Category: ビジネス

魚を最近いつ食べましたか?

思い出してみると毎日の食事の中で魚を食べる機会というのが、かなり減ってきているように感じるのではないでしょうか。ガイアの夜明けという番組を見ていて、ふと感じました。本当に新鮮で美味しい魚は、食べたときに甘みを感じるといいますが、そのような魚を食べることができる機会はそうそうないと思います。

魚は一般に、漁師さんがとったものを市場という卸売り業者を介してお店に並び、それを自分たち消費者が購入することになりますが、地方で獲れた魚が東京のスーパーや飲食店に並ぶまでに2日はかかるといいます。自分が住む神奈川県でも三崎港でとれた魚はその日のうちにお店に並ぶように地元でとれたものであればもっと早く店頭に並ぶとは思いますが、その地方で多くとれるような魚はこのタイムラグがどうしても発生してしまいます。

そういった状況を打開しようと、エー・ピーカンパニーという会社は今朝獲りを追求し、お店にその日のうちに出して新鮮な状態で食べてもらうため様々な努力をしていると番組では紹介されていました。宮崎県の島浦島という離島からその日のうちに東京に運ぶためにバイヤーが苦労している状況を伝えていて、いつもは朝6時から漁を行なう漁師さんを説得し、夜中の2時から漁を行なってもらいます。それによって、夕方の5時の開店までに東京のお店に島野浦の魚が並び、今朝どれの味に利用者は魚の美味しさを改めて思い出したと満足しています。

漁師としても自分たちの生活がかかっているので、中途半端に約束をするわけにはいかないので、企業としても真剣に対応する必要があるのですが、こうやって魚を提供してくれる漁師が増えているのをみると、信頼を勝ち得ているのだと考えることができるでしょう。

自分は、これからの武器となるサービスのキーワードは「早さと時間」だと思います。いつもよりも早くなることは、それだけでお金を支払うだけのメリットがあるのです。例えば、今回の今朝どりも2日待っていれば魚は安く食べられます。しかし、それでは鮮度と味がある程度犠牲になってしまいます。早いことが味という付加価値を生むからこそ、そこに消費者は喜んでお金を支払います。同様のサービスは、野菜や花、肉といった食品に対しても応用ができるでしょう。

その他、時間が早いことによって付加価値を生むものとして宅配便や通信販売があります。すでにいくつかの企業が行なっていますが、はやく手に入れたいという欲求を満足できるからこそ、そこに余分なお金を支払うのです。時間をお金で買うとよくいいますが、まさにそれを王道で行くようなサービスは、まだまだこれからもたくさんありそうです。それで自分たちが美味しいものを、欲しいものを手に入れられるのであれば、こんな便利な世界はないのではないでしょうか。

【参考】ガイアの夜明け
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview110111.html




コメント

*



トラックバックURL