ありそうでない「踏切DVD」
どうして子供は踏切が好きなのでしょうか。我が子は元来踏切ファンで近くの踏切にいって遮断機が下りるとそこを離れようとしてません。始めは電車の方に興味があったのですが、最近では踏切自体がすきな様子。
踏切が好きになって、色々知りたいという興味が広がってくれたことや、「踏切注意」や「しばらくおまちください」といった踏切に書かれている文字を把握することができるようになったのがよかった点でしょう。
家に帰ってからもプラスチック製のゴルフクラブで踏切の遮断機の真似をして「カンカンカン」と言っていて、それもないと手でやっています。一人でやるならまだしも、自分たちに遮断機が上がったら「渡って下さい」と指示を出します。渡らないと途端に不機嫌になるので、ここは逆らわずに素直に渡るのですが。
自分が一通り遊んだあとは、やはり実際に映像として見たくなるのがパターンになっていて、動画サイトYoutubeで「踏切」と検索するという流れに。検索してみると、実にたくさんの踏切に出会うことができます。世の中も便利になったものです。
その中で彼のお気に入りなのが、島根県を走る一畑電車の踏切、三岐鉄道のゴング式警報機、海外の踏切、踏切リミックス映像です。
特に最後の踏切リミックス映像は大のお気に入りです。単純に遮断機が上がる、下がるだけの単調な動きを、うまく加工してリミックスバージョンとして立派な作品に仕上がっています。「踏切×てってってー 」「踏切×きゅっきゅっきゅっニャー 」といったnikoniko802さんの踏切チャンネルは完成度が高い作品が並んでいます。
そこまで好きなら、いつでも見られるように踏切のDVDを買ってあげたいと思い、早速Amazonを始め様々な通販サイトを探しました。しかしそれらしいものは一向にないのです。かろうじて本は見つけたのですが、きっと今の彼を満足させるにはビジュアル的に攻めないとダメでしょう。
踏切が好きな子供はたくさんいます。踏切を見ていても、たくさんの親子連れが踏切を見に来ています。そういった子供たちの欲求を満足させ、かつ決してミリオンセラーにはならないでしょうが、確実な需要がある踏切DVDの発売を願ってやみません。
とりあえず、しばらくは動画サイトで彼を満足させるほかになさそうです。
踏切天国 (2010/02) 小川 裕夫 |
◆関連する記事◆