あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > お得情報 > 新幹線は座席指定ができる


新幹線は座席指定ができる

2010/04/04 Category: お得情報

新幹線で混むといけないからといって指定席を予約し、いざ乗ってみると自由席の方でも十分余裕を持って乗れることが分かって悲しくなることがあります。気持ちを切り替えて、指定席に行ってみると全体的には空いているにも関わらず自分の座席の周辺だけなぜか人口密度が高い状態に。これもよくある話です。

ここで気になるのが新幹線の座席指定方法はどのようになっているのかということ。同じように疑問に感じている人も多いようで、その1つの答えを見つけたので紹介したいと思います。

座席の埋め方について、前からとか中央からとか何らかの方法があるのかですが、JR東日本によると自動券売機であれば、現在の座席表も見ることができ何号車のどこというのが自分で指定することもできるとのこと。券売機では、「窓側」「通路側」の2つを選択することができるのは自分も知っていたのですが、座席まで指定することができるとは知りませんでした。

同様に窓口でも「何号車のどの辺り」という希望を伝えればそこが空いている限り希望を叶えてくれるそうです。もちろん団体客などが入っていることもあるので、自分の希望が確実にかなうわけでもないので、あくまで希望というレベルで意識しておいた方がいいでしょう。

自分の周りだけ窮屈な状況にならないためにも、座席に関する希望はなるべく伝えるだけ伝えた方がいいということが今回わかりました。座席指定については多くの場合、自分で空席の中から選ぶことができるというのが基本だと思います。例えば、飛行機の座席は自分の好きな場所を選ぶことができますし、出発までの間であればWebから座席の変更もできます。同じようなことが新幹線や特急電車でもできればユーザの利便性は向上するのではないでしょうか。

【参考】Excite ニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1269873664831.html

史上最強カラー図解プロが教える新幹線のすべてがわかる本




コメント

*



トラックバックURL