あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 2009年の漢字は「新」


2009年の漢字は「新」

2009/12/12 Category: ニュース

毎年恒例になっている「今年の漢字」ですが、今年は実施している日本漢字能力検定協会の不祥事がきっかけとなり存続が危ぶまれていました。この時期の風物詩ともなっているイベントなので、協会の問題とは切り離して実施してほしいと思っていたのですが、協会の体制が一新されたとして、無事に今年も清水寺で開催される運びとなりました。

さて、早速2009年の漢字について見ていきたいと思います。今年の結果は次のようになりました。

1位:新
2位:薬
3位:政
4位:病

昨年の漢字が「変」であっただけに、今年も同じような漢字が登場するのではないかと考えていたのですが、さすがに2年連続はなかったようです。ズームインで橋本五郎さんが予想したのは「鳩」だったのですが、個人的にはそれはないなと思っていました。鳩といえば鳩山さんくらいしか思いつかず、その他の言葉を総合することが難しいのではないかと思います。

そんな中、今年は「新」。新しいということから考えられるのは、なんといっても新政権でしょう。その他、日本漢字能力検定協会自体も新体制になったということ、新型インフルエンザの流行、イチロー選手の記録など様々なスポーツ界での新記録ということから推薦されたのでしょう。

1位の新の得票率は約8.7%で、16万通の応募の中で1万4千通あまりの得票を得たということになります。このことからも、候補の漢字は分散されていることがわかります。2位の薬については新型インフルエンザの他、様々な事件の影響を受けているのでしょう。前者はともかく、後者のような事件に関する言葉が今年の漢字に選ばれるのは本当に残念で、1位にならなくて本当によかったと思います。昨年もすごく感じたことではありますが、来年も今年のように未来に希望がつながるような漢字がつく一年になってほしいですね。

【参考】YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091211-OYT1T00753.htm


[1万円以上送料無料!]【新品処分特価】【DS】「漢検DS」(4542058000336)




コメント

*



トラックバックURL